服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

何も付けない美容法が危険な時は素直にコレつけよう!

何も付けない美容法を数年前からはじめました。でも、去年の春、転職したストレスからか、肌が悲鳴を上げました(T_T)乾燥して、肌がカピカピになり、まるで粉をふいたように汚い肌になってしまったんです。

 

それまで2年間、何も付けない美容法を実践してきた私(41~43才まで)。これで何も付けない美容法は定着した!化粧水やクリームにお金をかけることもない!!経済的だし、美容にもいいなんて最高!!と思ってました(^_^;)

 

でも、去年の4月、肌がボロボロになり、ファンデーションさえ乗らなくなり、何も付けない美容法を断念。。。

 

元の化粧水つけて、クリームを塗る・・・というお手入れに戻ってしまったんです(^_^;)

 

肌のボロボロは治ったけど、なんだか挫折感がありましたね。何も付けない美容法のやり方がいけなかったのか?やり方を変えれば良かったのかな?と落ち込みました。

 

それまでの自分のお手入れといえば、メイク(普通のパウダーファンデ)→石鹸で落とす→何も付けない、とこんな感じ。

 

今思えば、おそらく、石鹸でガッツリ油分までとってしまっていたのが、悪かったんだと思いました(^_^;)

 

そして、44才になり、また何も付けない美容法を試してみよう!と思ったのが、2016年の年の瀬。

 

そのキッカケがとても変なもので、毎日シャンプーをして髪を乾かすのが嫌になったから、なんです(^_^;)

 

いわゆる湯シャンですね。湯シャンに挑戦してみようと思ったんです。というのは、シャンプーをして、地肌が傷んでいる、髪もボロボロになっていると感じたからなんです。

 

完全湯シャンになるには、苦労するのかも?と思っていたんですが、以外にすんなり完全湯シャンにすることができました(^^)

 

そして、湯シャンと同時に始めようと思った肌断食。でも、こちらはやはり壁が厚かった!!

 

真冬のせいか、何も付けないでいると暖房で肌が乾燥しすぎたり、アレルギーもあるせいか、粉を吹いたような肌になったりしました(T_T)

 

そんな時、放っておいても治る時もあれば、余計にひどくなるときもあるんですね(^_^;)

 

そうなる前に、夜にぬるま湯洗顔をした後は、馬油をつけています。薄く塗るだけで翌朝はしっとり。メイク前は何も付けなくても、ばっちりファンデーションがのります(^^)

f:id:kangokyu:20161109180910j:plain

馬油はひとつ買うと、1年間使えるので、本当にリーズナブルです。毎日使う量がほんのすこしで間に合うので、コスパもいいですね(^^)

 

将来的には、完全に肌断食にしたいのですが、日中にメイクをした肌だと、暖房や乾燥でどうしても肌荒れを起こしやすくなることがわかりました。

 

完璧に肌断食をするには、ファンデーションやメイクを全部やめれば可能だと思います。でも、お仕事をする上で、メイクなしは『マナー違反』になります。

 

何も付けない美容法も無理をせず、馬油を適度につけて、様子を見ながら進めることにしています(^^)

 

私が使っている馬油はこちらのサイトで購入できます。

Lar neo natural