服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

無印良品の服を買った~捨てる服|部屋着も処分するか?

sponsored link // 無印良品のお店が大好きな筆者です。 ひとりきりで無印良品のお店に出掛け あの多国籍ミュージック(?)を聴き 無印ワールドに浸るのも大好き。 (無印良品のお店の中で流れている音楽は 全店舗同じではないですよね。。。? 筆者、仙台…

砂糖断ち生活~無印良品とネットで服を買った服の入れ替え作業

sponsored link // 砂糖断ち生活を頑張っています。 ただし、休日は1個だけ甘い物を食べても良いルールにしています。 それって【砂糖断ち】じゃないじゃない! と言われてしまえばそれまでですが・・・ え~っと、筆者はとても意志が弱いので 自分ルールを…

リア充自慢?ライングループがウザい!SNS強要が時間の無駄と感じるのは私だけ?

sponsored link // 服の断捨離や10枚ワードローブには関係のない話ですが・・・ 最近、私の親しい人の行動が理解できなくて困っています。 いわゆる、リア充自慢をしてくるというか 家族自慢をしてくる人がいまして・・・ 最初は、お正月にお宅にお邪魔した…

私服は3パターンしか要らないか?【普段ジャージ】の筆者が考える

sponsored link // 筆者は普段、職場でジャージしか着ません。 特別な行事のある時は【スーツ】などのカッチリした服。 ジャージ姿というのは、機能性重視なので、 特にファッション性を求めません。 まぁ、自分が気に入っていれば良い、 とこんな風に思って…

フランス人は10枚しか服を持たない~今更ながら読んでみた感想

sponsored link // この間、ゆうこりんがテレビで言ってたこと 【私、部屋着ってないんです! 普通のお洋服にエプロンで家事しています】 ゆうこりん(小倉優子ちゃん)は、 フランス人は10枚しか服を持たない という本を読んだ時に、感化されたそうです。…

買わなくて良かった服、買って良かった服~セール時の見極め

sponsored link // この間、またとあるオークションサイトで オンワードの福袋が欲しいな~という 【服欲しい欲しい病】にかかっていました。 オークションは見ているだけでも楽しいのですが 次第に【やっぱり欲しい!】という気持ちになるので なかなか危険…

ウォークインクローゼットの服の整理!がばっと収納袋を利用

sponsored link // ウォークインクローゼットの中が煩雑で、 どこに何の服があるのか?もはや自分でもわからなくなっていました^^; 今年の10月に新居に入った我が家。 ウォークインクローゼットなんぞ、前の家にはなかったので、使い方に慣れていない私。 (…

東北の冬は寒い!【ボトムの仕分け】裏地アリ、春秋用と夏用

東北で生まれ東北で育った私。 短大の時には宮城県に住んでいましたが、それからまた福島に戻ってきました。 大好きですね、東北。 美味しいものもいっぱいだし、自然もいっぱいです。 だけど、 冬が寒い!!!! 暑さには弱い私なので、どちらかというと冬…

福袋を予約しなくて良かった!これ以上増やさないように

sponsored link // 2017年が終わろうとしていますね。 東北は日中は暖かい日でしたが、夜はしびれるような寒さになっています。 年末、 福島県特有のいか人参を作ったり、溜まった洗濯物を片付けたり・・・ でも、特に年末らしい大掃除はしてないです(^_^;) …

服を捨てられない!着ている服と着ない服に分けるだけでも違うということ

sponsored link // 服を捨てられない どうしても整理整頓できない そんな時は、今のお気に入りの服&着ている服と 着ていない服とに分けて見るのがいいですね。 どうしても着ていない服というのは、 タンスの中に入りっぱなしで、余計なスペースをとっていま…

楽でお金がかからないスキンケアは?どんな美容液よりも効果のあること

sponsored link // 服の断捨離は年末の冬休みに入ってから決行しようと考えています(^_^;) 今年は引っ越し、建て替え、入居となかなか気忙しい日々が続きました。 引っ越しの時は『こんなにくだらない物があったんだ・・・』と愕然。 洋服はほとんど捨ててい…

服の断捨離は小休止~肌断食と湯シャンに挑戦!シンプルなのは楽!

sponsored link // 服の断捨離ですが・・・この夏からの引っ越し、家の建て替え、秋の引っ越しと忙しく動き回っているうちに、 服の断捨離は小休止しています。 古い家から引っ越す時に出た、要らない服の数々はすべて捨てました。冬服もかなりの数を捨てま…

仮住まい中に思う『物が少なくても生きていける!』ということ

sponsored link // お家建築中(リフォーム中)で実家に仮住まいしている筆者です。夏時期のリフォームで良かったな、と思うこと。それは【着るものが簡素】だということ。やはり、冬だとコートやらジャケットやら、上に羽織るものが必要です。夏だと、Tシ…

実家の断捨離と掃除~親を◯◯させずに進めるには

sponsored link // ただいま実家にて生活中の筆者です。筆者がなぜ実家で暮らしているかは、こちらの記事をどうぞ(^^) しかしまぁ、実家というのはやはりいいものですねぇ。。。実の親ですから言いたいこととか言ってしまって、喧嘩になりそうな時もあるんで…

クリアファイル家計簿はじめました!お金の管理をしっかりする

sponsored link // クリアファイル家計簿を始めることにしました。もう『とっくに始めてるよ』という方もいらっしゃるでしょうね^^; そもそも普通の書くタイプの家計簿は3日坊主だし、続いた試しがありません(^_^;)そして、もともとがズボラなので、家計簿と…

服の断捨離【夏物】決行!職場着5枚、部屋着3枚、私服3枚

sponsored link // 引越し作業ようやく終了しました。 思えば、怒涛の一週間でしたねぇ。。。 家中の物を必要な物だけ確保しておき その他の物はとにかく外に運び出していきました。 最後の頃なんて、どこに何があるかなんて ワケがわからなくなっていました…

夏服の断捨離を決意!東北の梅雨入りと微妙な天候の服装

sponsored link // 今回のリフォームに伴う整理整頓で、気がついたことはひとつ 物が多過ぎる でした(^_^;) しかも、同じようなスパッツが10枚くらいあったり 同じようなTシャツが何枚もあったり 【同じようなアイテム】の多さには驚きでした(T_T) (自分…

引っ越し4日前!箱詰め作業と物を持ち過ぎたことについて

sponsored link // 6月24日の引っ越し当日まで、あと4日となりました! 我が家のリフォーム計画は冬に始まり すったもんだしてようやくここまで辿りつきました! 人生の中で一度も引っ越ししたことがない我が家の旦那は ひとりで焦りまくり・・・・ フライン…

服が多いと感じた引越し作業~あと一週間でこの家ともオサラバ

sponsored link // 引っ越しの準備が続いています(^_^;) しかし、今まで生活していた物たちを片付けて、 まっさらな状態にするって大変ですね~ でも、筆者は今まで4回以上は 引っ越しを経験しているんですが、 それは『ひとり』の引っ越しだったから楽だっ…

捨てながら整理整頓するのは面倒?片付いた部屋を想像しよう

sponsored link // 捨てながら(断捨離)引っ越しの準備をしている筆者です。 我が家はリフォームのため、家族が分散して暮らすことになりました。 6月末~10月中旬までの期間のリフォームです。 義叔母の家に旦那と男の子2人(男子チーム)^^; 筆者の実…

引っ越し間近!部屋の片付け&今後の持ち物について

sponsored link // 引っ越しが近付いています(^_^;)我が家は、6月末から始まるリフォームにより、家族が『分散』して暮らすことになりました。 旦那と長男、次男が義叔母の家に居候で、私と娘が私の実家に居候です(^_^;) 一家離散・・・いえ、一家が別れての…

本当に必要な物って少ない!要らない物を箱に入れる作戦

sponsored link // 家のリフォーム&引っ越し作業、少しずつ進めています(^_^;) でも、肝心なところがまだなので、まだまだ片付ける物がたくさんありますね。。。 洋服はいい加減にしよう!と決めたばかりですが、実は先週の日曜日、無印良品で服をたくさん…

貰い物や着ない服を捨てるのに勇気がいる?リフォームに向けて

sponsored link // 貰い物、着ない服、捨てました^^;リフォーム(建て替え)に向けての準備です。1年間着てない服、着心地の悪い服、もう着る機会がなくなった服・・・これについては、実家の母にあげることにしました^^; そして、今度こそしばらく服は買わ…

引っ越し【建て替え】に向けての断捨離はじまりました!

sponsored link // 我が家の建て替え(リフォーム)計画。順調に進んでいます。家の名義のこと、建物の名義のこと、ローンのこと・・・面倒なこといっぱいでした(^_^;)・・・ほぼ旦那が活動していましたが・・・・筆者は裏方のことしかしてません。楽です、…

リフォームに伴い無駄な物を捨てる!今後の持ち物と趣味の物を考える

sponsored link // リフォームのお話、少しづつ進んでいます。いろんな問題が出てきたり、お金のことがあったりしますが、とりあえずは動かないと始まりませんからね(^_^;) そして、リフォームするのに家中の物を片付けるワケですが、余分な物、服、本、雑誌…

何も付けない美容法が危険な時は素直にコレつけよう!

何も付けない美容法を数年前からはじめました。でも、去年の春、転職したストレスからか、肌が悲鳴を上げました(T_T)乾燥して、肌がカピカピになり、まるで粉をふいたように汚い肌になってしまったんです。 それまで2年間、何も付けない美容法を実践してき…

猫に粗相されて服を捨てた!断捨離のキッカケと思い切り

sponsored link // 我が家の猫は、2才を過ぎた中堅の猫2匹と、去年生まれたばかりの子猫ちゃん1匹の合計3匹です。猫って可愛いけど、けっこうな気まぐれだし、子猫だと手がかかる!!我が家の子猫は、オスでいたずらっ子。しかも、マーキングが趣味(!)なの…

当分の間服は買いません~リフォームに向けての断捨離

sponsored link // 思えば年始から2月23日の今現在まで『服をよく買ったなぁ』と思います。職場の服(ジャージやウィンドブレーカー。ゼビオのアディダス福袋)、大好きなオンワードの服(主に通販でセール品、店舗では一生着られるようなコート。ヤフオクで…

捨てるデー!服購入で服を処分&リフォーム準備

sponsored link // ネットオークションにハマっていた自分ですが、まぁここらで違うことに目を向けようと思いまして(^_^;)服は大好きですが、お金ばかりを使い過ぎるのも良くない!!自分の悪い癖は、服にばかり執着し過ぎること。我が家は2017年はリフォー…

お金のかからない生活ってどういうもの?消費社会と貯金について

sponsored link // 2017年は貯金したいですね^^;去年は何かとお金が出ていく年でした^^;空き家の取り壊しや家の前の整備など、大きな出費が多かったんです(ToT)でも、まぁしょうがありませんね。お金は出す時に出さないと入って来ない、とも言われていますか…