服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

仮住まい中に思う『物が少なくても生きていける!』ということ

sponsored link // お家建築中(リフォーム中)で実家に仮住まいしている筆者です。夏時期のリフォームで良かったな、と思うこと。それは【着るものが簡素】だということ。やはり、冬だとコートやらジャケットやら、上に羽織るものが必要です。夏だと、Tシ…

実家の断捨離と掃除~親を◯◯させずに進めるには

sponsored link // ただいま実家にて生活中の筆者です。筆者がなぜ実家で暮らしているかは、こちらの記事をどうぞ(^^) しかしまぁ、実家というのはやはりいいものですねぇ。。。実の親ですから言いたいこととか言ってしまって、喧嘩になりそうな時もあるんで…

クリアファイル家計簿はじめました!お金の管理をしっかりする

sponsored link // クリアファイル家計簿を始めることにしました。もう『とっくに始めてるよ』という方もいらっしゃるでしょうね^^; そもそも普通の書くタイプの家計簿は3日坊主だし、続いた試しがありません(^_^;)そして、もともとがズボラなので、家計簿と…

服の断捨離【夏物】決行!職場着5枚、部屋着3枚、私服3枚

sponsored link // 引越し作業ようやく終了しました。 思えば、怒涛の一週間でしたねぇ。。。 家中の物を必要な物だけ確保しておき その他の物はとにかく外に運び出していきました。 最後の頃なんて、どこに何があるかなんて ワケがわからなくなっていました…

夏服の断捨離を決意!東北の梅雨入りと微妙な天候の服装

sponsored link // 今回のリフォームに伴う整理整頓で、気がついたことはひとつ 物が多過ぎる でした(^_^;) しかも、同じようなスパッツが10枚くらいあったり 同じようなTシャツが何枚もあったり 【同じようなアイテム】の多さには驚きでした(T_T) (自分…

引っ越し4日前!箱詰め作業と物を持ち過ぎたことについて

sponsored link // 6月24日の引っ越し当日まで、あと4日となりました! 我が家のリフォーム計画は冬に始まり すったもんだしてようやくここまで辿りつきました! 人生の中で一度も引っ越ししたことがない我が家の旦那は ひとりで焦りまくり・・・・ フライン…

服が多いと感じた引越し作業~あと一週間でこの家ともオサラバ

sponsored link // 引っ越しの準備が続いています(^_^;) しかし、今まで生活していた物たちを片付けて、 まっさらな状態にするって大変ですね~ でも、筆者は今まで4回以上は 引っ越しを経験しているんですが、 それは『ひとり』の引っ越しだったから楽だっ…

捨てながら整理整頓するのは面倒?片付いた部屋を想像しよう

sponsored link // 捨てながら(断捨離)引っ越しの準備をしている筆者です。 我が家はリフォームのため、家族が分散して暮らすことになりました。 6月末~10月中旬までの期間のリフォームです。 義叔母の家に旦那と男の子2人(男子チーム)^^; 筆者の実…

引っ越し間近!部屋の片付け&今後の持ち物について

sponsored link // 引っ越しが近付いています(^_^;)我が家は、6月末から始まるリフォームにより、家族が『分散』して暮らすことになりました。 旦那と長男、次男が義叔母の家に居候で、私と娘が私の実家に居候です(^_^;) 一家離散・・・いえ、一家が別れての…

本当に必要な物って少ない!要らない物を箱に入れる作戦

sponsored link // 家のリフォーム&引っ越し作業、少しずつ進めています(^_^;) でも、肝心なところがまだなので、まだまだ片付ける物がたくさんありますね。。。 洋服はいい加減にしよう!と決めたばかりですが、実は先週の日曜日、無印良品で服をたくさん…

貰い物や着ない服を捨てるのに勇気がいる?リフォームに向けて

sponsored link // 貰い物、着ない服、捨てました^^;リフォーム(建て替え)に向けての準備です。1年間着てない服、着心地の悪い服、もう着る機会がなくなった服・・・これについては、実家の母にあげることにしました^^; そして、今度こそしばらく服は買わ…

引っ越し【建て替え】に向けての断捨離はじまりました!

sponsored link // 我が家の建て替え(リフォーム)計画。順調に進んでいます。家の名義のこと、建物の名義のこと、ローンのこと・・・面倒なこといっぱいでした(^_^;)・・・ほぼ旦那が活動していましたが・・・・筆者は裏方のことしかしてません。楽です、…

リフォームに伴い無駄な物を捨てる!今後の持ち物と趣味の物を考える

sponsored link // リフォームのお話、少しづつ進んでいます。いろんな問題が出てきたり、お金のことがあったりしますが、とりあえずは動かないと始まりませんからね(^_^;) そして、リフォームするのに家中の物を片付けるワケですが、余分な物、服、本、雑誌…

何も付けない美容法が危険な時は素直にコレつけよう!

何も付けない美容法を数年前からはじめました。でも、去年の春、転職したストレスからか、肌が悲鳴を上げました(T_T)乾燥して、肌がカピカピになり、まるで粉をふいたように汚い肌になってしまったんです。 それまで2年間、何も付けない美容法を実践してき…

猫に粗相されて服を捨てた!断捨離のキッカケと思い切り

sponsored link // 我が家の猫は、2才を過ぎた中堅の猫2匹と、去年生まれたばかりの子猫ちゃん1匹の合計3匹です。猫って可愛いけど、けっこうな気まぐれだし、子猫だと手がかかる!!我が家の子猫は、オスでいたずらっ子。しかも、マーキングが趣味(!)なの…

当分の間服は買いません~リフォームに向けての断捨離

sponsored link // 思えば年始から2月23日の今現在まで『服をよく買ったなぁ』と思います。職場の服(ジャージやウィンドブレーカー。ゼビオのアディダス福袋)、大好きなオンワードの服(主に通販でセール品、店舗では一生着られるようなコート。ヤフオクで…

捨てるデー!服購入で服を処分&リフォーム準備

sponsored link // ネットオークションにハマっていた自分ですが、まぁここらで違うことに目を向けようと思いまして(^_^;)服は大好きですが、お金ばかりを使い過ぎるのも良くない!!自分の悪い癖は、服にばかり執着し過ぎること。我が家は2017年はリフォー…

お金のかからない生活ってどういうもの?消費社会と貯金について

sponsored link // 2017年は貯金したいですね^^;去年は何かとお金が出ていく年でした^^;空き家の取り壊しや家の前の整備など、大きな出費が多かったんです(ToT)でも、まぁしょうがありませんね。お金は出す時に出さないと入って来ない、とも言われていますか…

ヤフオクにハマる自分!服を捨てる&新しい服~2017年は節約出来るのか?

sponsored link // 遅ればせながらヤフオクにハマっている私です^^;というのも、職場で必要なジャケットを探していたら、ヤフオクに辿り着いたからです。お店やネットで購入したら、4倍はするであろう質の良いジャケット。4分の一以下のお値段で落札できまし…

湯シャン&肌断食を再開。経済的で楽々!2017は美容代がかからない?

sponsored link // 湯シャンと肌断食をある思いからまた始めることにしました。特に肌荒れしてたというワケではありません。シャンプーに対しても『界面活性剤が嫌だ!』と思っていたワケでもありません。そう、湯シャン&肌断食は『できたらいいかなぁ』ぐ…

2学期終わった!塾や部活の送迎、自分のお仕事、断捨離の反省など

sponsored link // 2学期終わってホッとした~^^;私の職場は教育関連なので、今日は終業式でした。校長先生のお話、良かったなぁ~。生徒指導の先生のお話も良かった(^^)3学期もみんな元気よく登校できるように、冬休みは健康や事故に気をつけて生活しましょ…

書類を溜めていたツケが回ってきた話と整理整頓

sponsored link // この間、職場の健康診断があったのですが・・・あろうことか健康診断の問診票を忘れてしまった私^^;自分でも頭の中のどこかで『問診票って当日配られるんだろうか?』とか思っていて・・・実はこの問診票、健康診断の2ヶ月前に上司から配…

冬服が増えすぎない方法と大掃除で断捨離するコツ

sponsored link // 冬服、順調に増えつつあるアラフォー主婦です^^;こりゃいけないっ!!と思った時は、服が2着、3着と増えていました(¯―¯٥)いえ、でもこれには『ある理由』があるんです。実は、2016年は何度か断捨離をしたため、冬服が極端に少なくなって…

服への誘惑や買い物依存をどう断ち切るか?断捨離を習慣に

sponsored link // 服が大好き!服を買うのが趣味みたいになっている。お買い物が大好き!買い物してきた服をハンガーにかけ、夜それを見ながらうっとりするのが好き!! これ、すべて私のことです^^;今現在、服を買うことを抑えているだけで、後半の部分(…

年末と2017年は何かが変わりそう!リフォームの夢と計画

sponsored link // 年末近いですねぇ^^;私の職場(小学校)では、だんだんと忙しいという先生の声を聞くことが多くなりました。まさに師走。まぁ、私はそれほど忙しくないんですが(苦笑)教育の現場にいると、子供の成長も嬉しいのですが、果たして『これで…

家のリフォーム決定!断捨離を進めること&大掃除しない年末

sponsored link // 家の老朽化については、恥ずかしながら画像付きでアップしました。築46年の家はここまでガタがくるんですよ!ということが分かったと思います。築46年・・・いろいろなことがあった家でした。まぁ、私が嫁に来る前の話ですが、旦那の叔父…

服の枚数減らしの限界と楽ちんな服しか着ない自分

sponsored link // 普段のお仕事は『ジャージ姿』の私です^^;ジャージってすっごく楽なんですね(^^)少々汚しても気兼ねがないし、動きやすさはピカイチです。仕事から家に帰って来て 着替えますが、その後は部屋着の自分。楽です。ウエストがキツくなること…

通販のカタログ送られて来ないようにしたい!要らない本、雑誌、書類の断捨離

sponsored link // 通販のカタログ、いらないって思っています^^;以前は通販が大好きでした。まだ、我が家の子供達が小さな頃は、買い物に自由に行くことがままならなかったので、よく通販を利用してたのです。実はこの間も通販を利用しました。でも、結果的…

築40年以上!ここまで傷んだ我が家~お家のリフォーム計画で進む断捨離!

sponsored link // 我が家、実はリフォームすることに決定しました!というのも、築40年以上のお家、旦那が物心ついた頃、改築されただけという、なんとも昭和な我が家^^;サッシやトイレ、台所、お風呂のすべてが古く、窓ガラスにおいては今は製造されていな…

衣替えと同時に断捨離!捨てる服の判断の仕方!2016年秋冬番

sponsored link // この間、春夏物と秋冬物に服を仕分けしました。よそ行きの服はだいぶ減りました。それはお気に入りの服しか残さなかったからです。『おしゃれな人は”一軍の服”しか着ない』というのをネットで見て、『自分も一軍の服しか着ないぞ!』と思…