服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

定年退職した先輩がすっぴんで飲み会に来てくれたことに感動した

sponsored link // 肌断食に力を入れている自分。朝のメイクはごくごく薄く。アイラインとマスカラ、リップのみ。 そんな薄化粧でも、昼間は本当にシミの目立つ肌で、まだまだ綺麗な肌には遠いな、と感じる。 定年退職した先輩がすっぴんで。 先日、以前お勤…

冬になるとなぜ肌断食をしたくなるのかを考えてみた

sponsored link // どうしてだろう?ここ3年、冬になると肌断食にチャレンジしたくなる。 世間一般のみんなは肌断食したくならないのかな?(変わり者の自分だけだろうと思いながら・・・) 肌断食は初年度の2016年にチャレンジした時に失敗に終わった。 も…

45才主婦がZOZOSUITSで計測~通販で服を買う時のサイズ違いトラブル解消となるか?

sponsored link // 秋も深まってきた。11月だし、誕生月だし。そう、筆者もう少しで46才になってしまう・・・おばさんだ。もう立派なおばさん。。。 だけど、おばさんは頑張る!・・・何を頑張るかというと、よりよい生活のために!! 衣食住について考え、…

2018年秋冬の10枚ワードローブ決定!40代の東北の冬の私服を紹介

sponsored link // このブログは、断捨離や10枚ワードローブをテーマにしているブログなのに、一体この人はいつ10枚ワードローブを紹介するんだろう?と思われた方もいるでしょうね^^; しかも、クローゼットの中の画像もないし、なんだか信憑性ないな~と思…

45才を過ぎた体調の変化と食べ物の大事さ~夜にチョコパフェ食べたら・・・

sponsored link // 昨日は日曜日でしたが、なんと1日中寝ていました!!・・・というのも、風邪を引いて体調を崩し、そのうえ生理が重なったという・・・悲惨な1日でした(泣) 朝起きた時の不快感・・・身体中が痛くて、まるで鉛のよう・・・しかも、頭痛と腹…

カルディでお買い物~『もへじ』玄米クッキー、ココキャロブクッキーなどなど

sponsored link // カルディコーヒーファームにお買い物に行ってきました。筆者の住むところは田舎なので、隣町まで行かないとカルディはありません!^^;しかも、仕事がお休みの日に、意を決して出掛けないといけないという・・・ 東北の田舎は、同じ東北の…

柿とニットとベルトと私~秋を楽しんでいます♪

sponsored link // 秋も深まってきました!2018年の今年は、柿が大豊作のようで。。。あちこちで柿の実がたわわに実っているのを見かけます!! 私は柿が大好き!! 嫁ぎ先に柿の木が3本あったのですが、若い頃は子育てに忙しく、それほど食べたいとも…

猫の吐き戻しと体調~動物病院での費用とその後のケア

sponsored link // え~今日は我が家の猫の調子が悪く、午前中に動物病院に行ってきました。2才になったばかりのオス猫。食欲旺盛で好奇心旺盛、自分にべったりしている猫です。 日曜日あたりから調子が悪かったんです。日曜の朝は、何度もトイレに行こうと…

砂糖をやめるとこうなる!パフォーマンスの良さ、体重の変化など

sponsored link // 以前、このブログで書いた【砂糖断ち】のことなのですが、今でも続けているかというと、時々実行している、と言った方が正確かと思いますね。 というのは、生活している中でまったく砂糖を摂取しないというのは、自分には難しいからです。…

ZOZOTOWNの中古服~Gジャン、ニットワンピ、ブラウス

sponsored link // ZOZOTOWNで中古の服を買ったので、お値段や服のことなどを書いてみます!まず、ZOZOTOWNの中古(ユーズド)服はものすごい数があります。販売していた年月、商品のコンディション(毛玉あり、汚れありなど)お値段がハッキリとわかるので…

結局ワードローブは10枚に出来ない理由~40代の私服生活

sponsored link // このブログを始めてから、ワードローブを10枚にするぞ!と 張り切ってきましたが・・・ 結局、努力はしたものの、 東北南部の微妙な天候を理由にしている自分がいます。 服はだいぶ捨てました! 以前の記事を見てもらうとわかって頂けると…

自分が管理できるようになると生活は上手くいく!40半ばにして知った当たり前のコト

自分自身、管理出来てなかった45歳の自分です(汗) まぁー、今までの私と言えばざっとこんな感じ。。。 お金はどんぶり勘定だし、 服は好きなように買うし、 家の中の物がどこにあるのかなんて行き当たりばったり・・・ はっきり言ってだらしないの一言。 …

夏の野菜高騰!だけど我が家は夏は貰い物お野菜でほぼゼロ円生活してます。。。

sponsored link // 夏になると、このど田舎に嫁に来たことを少しだけ『良かった』と思えるのです(汗) 正直、今までは『田舎の嫁』ならではの苦労がありました。 (同居、とか 親戚付き合い、とか、その他諸々・・・) これからだって、面倒なこととか、嫌…

服は実際に手にとった服しか買わないということについて考える

夏服の断捨離とウォークインクローゼット内の収納について記事をアップしました。 今回、捨てた服について、思う所があったので、書き記しておきたいです。 筆者、無印良品の服が好きで、だいぶ無印良品の服が多かったです。 『多かった』と過去形になってい…

【2018年】夏服断捨離とウォークインクローゼットの収納を考える

筆者はだらしのない性格です。 期限の決まった提出物もぎりぎりになってようやく準備したり、 朝、出勤するのに着ていたパジャマを脱ぎっぱなしにしたり・・・ とにかく、大雑把でだらしのない性格だと自分でも認めています。 今は仕事がお休みで、1学期中に…

どんどん捨てる!一度全部捨てるのもいいかもしれない!?

sponsored link // 酷暑が続いていますが、みなさんは体調崩していないでしょうか? 筆者は食欲もありますし、以前にも増してアルコールは飲みすぎないようにしているので、夏バテには程遠いです。 昨日は、一学期の一番最後の日だったので、少々飲みすぎて…

イオンモールいわき~ら・ら・ミュウで美味しい漬け丼!6月の小旅行

sponsored link // 昨日は思い立っていわきに行ってきました! いや、イオンモールいわきが6月15日(金曜日)にオープンしたので、 19才の息子と話が盛り上がり、 『行ってみたいね!』という話になり、 旦那も話に乗せ、いわきに行ってみようというこ…

畑の梅で梅はちみつ作り!砂糖ナシで美味しくなるかな?

sponsored link // 我が家の畑には梅の木が2本あります。 嫁に来て早20年。 この梅で何かを作ったことは一度しかありません(汗) というのも、梅干しって難しい! (梅干しは独身の頃、購入した梅で作った経験あり。 バッチリとカビが生えてしまい、失敗…

服のアイテムの見直し~格好いいおばさんになりたい!

sponsored link // 最近、ひとつ思うことがありまして イケてるおばさんになりたいな ということなんですが、 イケてるおばさんって何? って言われると 『。。。それは、つまり~・・・』 と言葉に詰まってしまうわけでして(汗) いや、普段がジャージ姿で…

楽な格好が好きな45才じゃいけませんか?靴も楽さを追求しています。

sponsored link // 長Tシャツやトレーナー ジャージやスェット 筆者は楽な格好が大好き 堅苦しい格好だと、肩が凝るし、なんだか疲れる(汗) だから、職場の研修や特別な時に、スーツを着ると 本当に気分が悪くなるくらい、体調を崩すんです・・・ あと、…

捨てる部屋着~パジャマの快適さを知った主婦

sponsored link // 以前記事に書いた、パジャマと私服のみを手持ちの服として 部屋着を処分するという件について書きます。 これはもう実行して1ヶ月くらい経ってしまっているのですが・・・ パジャマというものを何年かぶりに買いました! 無印良品のパジャ…

部屋着をなくす計画を立てる~春から変わりたい自分

sponsored link // 先日の記事で、『部屋着をなくしたい!』と いうことを書きました。 口だけか!? 虚言か!? と思われないためにも、きちんと部屋着はなくしたい!です。 というのは、部屋着がかさばっているから。 特に冬の部屋着はモコモコしていて と…

無印良品の服を買った~捨てる服|部屋着も処分するか?

sponsored link // 無印良品のお店が大好きな筆者です。 ひとりきりで無印良品のお店に出掛け あの多国籍ミュージック(?)を聴き 無印ワールドに浸るのも大好き。 (無印良品のお店の中で流れている音楽は 全店舗同じではないですよね。。。? 筆者、仙台…

砂糖断ち生活~無印良品とネットで服を買った服の入れ替え作業

sponsored link // 砂糖断ち生活を頑張っています。 ただし、休日は1個だけ甘い物を食べても良いルールにしています。 それって【砂糖断ち】じゃないじゃない! と言われてしまえばそれまでですが・・・ え~っと、筆者はとても意志が弱いので 自分ルールを…

リア充自慢?ライングループがウザい!SNS強要が時間の無駄と感じるのは私だけ?

sponsored link // 服の断捨離や10枚ワードローブには関係のない話ですが・・・ 最近、私の親しい人の行動が理解できなくて困っています。 いわゆる、リア充自慢をしてくるというか 家族自慢をしてくる人がいまして・・・ 最初は、お正月にお宅にお邪魔した…

私服は3パターンしか要らないか?【普段ジャージ】の筆者が考える

sponsored link // 筆者は普段、職場でジャージしか着ません。 特別な行事のある時は【スーツ】などのカッチリした服。 ジャージ姿というのは、機能性重視なので、 特にファッション性を求めません。 まぁ、自分が気に入っていれば良い、 とこんな風に思って…

フランス人は10枚しか服を持たない~今更ながら読んでみた感想

sponsored link // この間、ゆうこりんがテレビで言ってたこと 【私、部屋着ってないんです! 普通のお洋服にエプロンで家事しています】 ゆうこりん(小倉優子ちゃん)は、 フランス人は10枚しか服を持たない という本を読んだ時に、感化されたそうです。…

買わなくて良かった服、買って良かった服~セール時の見極め

sponsored link // この間、またとあるオークションサイトで オンワードの福袋が欲しいな~という 【服欲しい欲しい病】にかかっていました。 オークションは見ているだけでも楽しいのですが 次第に【やっぱり欲しい!】という気持ちになるので なかなか危険…

ウォークインクローゼットの服の整理!がばっと収納袋を利用

sponsored link // ウォークインクローゼットの中が煩雑で、 どこに何の服があるのか?もはや自分でもわからなくなっていました^^; 今年の10月に新居に入った我が家。 ウォークインクローゼットなんぞ、前の家にはなかったので、使い方に慣れていない私。 (…

東北の冬は寒い!【ボトムの仕分け】裏地アリ、春秋用と夏用

東北で生まれ東北で育った私。 短大の時には宮城県に住んでいましたが、それからまた福島に戻ってきました。 大好きですね、東北。 美味しいものもいっぱいだし、自然もいっぱいです。 だけど、 冬が寒い!!!! 暑さには弱い私なので、どちらかというと冬…