
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

主婦の服を断捨離の仕方

私が読んでいる本にはこう書いてありました。1年間で服のアイテムは7つずつあれば事足りる。。。えっ!?1年間で上着(カットソーやTシャツなど)が7枚、ボトムも7枚。すべて7枚ずつあれば年間を通して着回しできるというのです^^;

 

実は、私は洋服が大好きで、今までの趣味は『洋服』でした。でも、今日職場で常連さんに聞いた話では『着道楽は金がない』(洋服にばかりお金をかけている人は財産をも失う・・・ということを聞きました。

sponsored link

 

確かに、すぐに飽きてしまう服を買って、捨てて、また買って捨てて・・・の繰り返しだと、お金を捨ててるのと一緒ですからね。私はもう今までのように服を買うのを趣味にするのは辞めようと決断しました。

 

最近では私は洋服を買うのにとっても慎重になっています。でも、通販で福袋を買っちゃったり、服屋さんで衝動買いしちゃったりして、まだまだダメな部分あり^^;

 

そこで、しばらくの間、服を買うのを禁止にしました。このタイミングで自分の服の断捨離をはじめました。まずは今シーズンの夏物。これは、アラフォーという年齢や今後の自分のことを考えて、『歳相応』の洋服は残し、30代までに着ていた服はほとんど処分しました。

f:id:kangokyu:20140908173341j:plain

クローゼットが半分以下になりました。アイテム7枚ずつには届きませんが、今までよりも管理しやすく、収納も楽になりました。こんな感じで秋冬物も断捨離していこうと思います。