
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

夏の断捨離実践で大量のゴミを出しました

海の日だった祝日、部屋の不要な物の断捨離を決行しました!今までの私・・・全てがダメだったと思います。(いや、今でもダメかもしれないが21日までの自分は特にダメだった・・・文末に大量に断捨離した証拠画像がありますので、ご覧下さいね^^;)

 

断捨離したい!といつも考えてたけど、物がいっぱいに詰まった押入れや3段ボックスを見る度に、『はぁ~っ』と溜息が出るばかりで実行に移せないでいました。

f:id:kangokyu:20150726161110j:plain

 

片付ける場所が多すぎて、どこから手をつけていいか分からなかったし、こんまりさんの片付け術に習うとすれば、『一気に片付け』た方が良い・・・

sponsored link

 

 

でも、どこからやっていいか検討もつきませんでした。実はうちは8畳間を母娘で使ってるので、私だけの物があるわけじゃないんです^^;子供のゲームに関する物や教科書や資料集など・・・

 

でも、思ったんですが最近じゃ、子供達は任天堂Wiiでほとんど遊ばなくなったし、一人1台持ってるパソコンも触らなくなったんです。(iPodやスマホでゲームするし、画像を撮ったりもする)

 

パソコンや任天堂Wiiはしまおう!と決断しました。普段の自分達の行動から考えると、一時しまうもの、処分するものが分かります。これから断捨離なさる方は、参考にしてみてください。

 

自分が大事に持ってた服(トレーナー、パーカー、年齢に合わないショートパンツなど)は捨てることに決定。子供の小さ過ぎの服、今後絶対に着ないであろう服も処分決定。そう、我が家の押入れは、服や物を見た時、瞬時に決められるほど『不要な物』で溢れかえっていたんです。(上の画像を見れば一目で分かりますよね^^;)

 

断捨離作業は、海の日である祝日。朝から始めて午後までかかりました^^;途中、溢れかえる物に囲まれ、途方にくれることがありました・・・

 

そして、こんな気分の悪くなるような部屋に住んでたのか・・・・と呆然となりましたね^^;そして、私が断舎利した服や物は45リットルのゴミ袋10袋分になったんです。

f:id:kangokyu:20150726161129j:plain

 我が家は築40年の古い家ゆえ、ところどころ痛みや古臭い部分があります^^;気にしないでくださいね。。。(次の記事でこの物で溢れた押し入れがどんな風に片付いたかお見せします)

sponsored link