服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

ゴミ袋10袋分と沢山の本を断捨離した結果

先日の部屋の片付けで、45リットルのゴミ袋10袋とたくさんの雑誌やマンガを捨てることになった私。断捨離は、『いま現在』のことを考えたほうがうまくいくと思いますね。

 (子供達が読まなくなったマンガが多い^^;一応『捨てる』ことを確認してから処分)

f:id:kangokyu:20150726212110j:plain

過去の服や本、雑誌は一度手に取り、少し考えます。『この服(本)、最近着ないな(読まないな)』1年以上使ってないもの、着てない服は処分決定です。そんなこんなで捨てるものと整理して押入れにしまうものを分けた結果。

sponsored link

 

 

押入れ全体を有効活用しようということに決めました。今までの古い木のドアは取り払うことに。実はこのドア、自分がお嫁に来た時から、なんとなく気に入らなかったんです。(下の画像、右側のドアのこと)

f:id:kangokyu:20150726161110j:plain

ブラインドのように作られた木のドアは、本当にホコリがたまりやすく、掃除もしにくい!!大嫌いでした(言っちゃった・・・^^;)我が家は古い作りの一戸建てで、築40年以上にもなってるので、本当に使い勝手の悪い部分がたくさんあります。(電気プラグの位置とか、台所とリビングが離れている所、とか^^;)

 

でも、ここはアイデアで勝負です!押入れのドアを取っ払ったら、いつも使う服などが取り出しやすいように、押入れの上の段に普段着置き場を作りました。仕事で着る洋服たちもサッと取り出せるような工夫をしました。(引き出しの中の洋服がきちんと整理されていませんが、毎日少しずつ整理しています^^;)

f:id:kangokyu:20150726213820j:plain

なんとなく押入れの上の部分が見えてしまっていて、貧乏臭い印象がありますが、押入れの下の段は手作りカーテンで隠しました。このカーテン制作費たった200円なんです^^;

f:id:kangokyu:20150726214117j:plain

100円ショップで2m近く伸びるポールを購入。200円でした^^;家にあった薄手の綿記事を縫って仕上げただけのものです。

 

押入れの下の部分には、使わない子供達のゲーム機やCD、細々としたものを収納。冬服も下の部分にしまいました。

f:id:kangokyu:20150726214418j:plain

あまり綺麗に片付けられてはいませんが、要らないものはほぼ捨てました。マンガ本は今週の古雑誌の収集日に捨てます^^;

 

要らない服、物、ゲームのパッケージ、雑誌、古い物たちを一気に捨てた気分は爽快。ものすごくやる気がみなぎってきたように感じます!!

 

要らないもの、本当はもっとたくさんあるのかもしれません。でも、この間は押入れを中心に片付け。今度は洋服ダンス(冬服の断捨離)を秋に決行しようと思っています。

sponsored link