服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

断捨離にかかる時間や体力、必要な物や心得とは?

断捨離を始める時、どれだけ時間がかかるか?体力は要するだろうか?気になりますよね^^;というか、大掛かりな、片付けをしたことがある人なら、『本当に体力のいる作業』だということはご存知だと思います。

 

私の場合、押入れの片付けをするのに、7時間ほどかかりました。およそ丸一日です^^;グチャグチャの押入れの中・・・どこに何があるのかもわからない押入れ。その他に、マンガの入っている3段ボックスの中を片付けたり、テレビボードの中を整理しました。

sponsored link

 

 

まず、押入れの中には得体の知れない布(おそらくこたつ掛けや子供達が赤ちゃんの時に使ったおくるみ・・・)がありました。こたつは去年の冬から部屋には作らないことにしてるので、全部捨てるということは一目で判断できました。

 

f:id:kangokyu:20150727212224j:plain

断捨離において重要なのは、一目で見て判断することじゃないでしょうか?もし、自分に必要か不必要か分からないという場合、一度手に取り、ちょっとの時間考えます。

 

でも、ここ1年使ってないもの、もう使う機会のないものは捨てるべきなんですね。断捨離とは、そういうことで、なるべく自分の所持品を減らすということにあるんじゃないでしょうか?

 

かくいう私も、極限まで減らしたかといえば、まだその域には達していません。本当は職場で着る服も10アイテム(上下)くらいに減らしたい。。。私服も極限まで減らしたい!!でも、いまいち踏ん切りが付かない自分がいます^^;

 

でも、近いうちきっと極限まで断捨離してみます!服は全部で30着もあれば十分でしょうね。10枚ワードローブというのは、季節ごとに10着ずつで1年で40着と聞いたことがあります。

 

しかし、職場での服とプライベートの服を分けて考えてみると、40着も必要でしょうか?そんなに要らないでしょうね^^;

 

本題からそれました・・・断捨離にかかる時間は、押入れの片付けの場合、丸一日かかると思って下さい。体力は相当必要です。二日酔いやあまり体調の悪い時の断捨離はオススメしません(大量のゴミの山をみて余計に具合を悪くする可能性アリです^^;)

 

断捨離に必要な物。大きくて丈夫なゴミ袋。押入れや棚をふくための雑巾。雑誌を縛る紐、ハサミ。簡単に食べられる昼食。飲み物。この時期は暑いので、首に巻くクールタオル(水で濡らして首に巻くあのタオル!)

 

私の断捨離はまだまだ続きます!!

sponsored link