服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

部屋の片付けをするキッカケや参考にしたブログ、断捨離後の心理状態

私が部屋の片付けをするキッカケになったのは、あるブロガーさんのおかげでした。それは『筆子ジャーナル』という筆子さんのブログでした。それまでは、(片付けしたいけど、時間がないからダメかも・・・)とか、(断捨離したいけど、暑くて無理だ)とか言い訳ばかりしていました^^;

 

筆子ジャーナルの筆子さんに断りもしないで、このブログで筆子さんのことを書くのは失礼なので、ご本人に許可をとってから書きたいと思います。詳しいことは^^;

 

とにかく、この筆子さんのブログ、毎日読んでますね。職場の昼休みも基本、一人なんですが、その時も筆子さんのブログを愛読してます。

sponsored link

 

 

それくらい大好きなブログになってしまいました。以前はくだらない通販サイトとか見てたんですが、いまやそうした広告が表示されても見なくなってしまいましたからね^^;

 

洋服を買うのは私にとっては一大事になってしまいました。この調子でいけば当然お金も貯まると思いますね。だって、服や雑貨を買わないから。

 

外食も躊躇しています。販売機でジュースを買うのも嫌だし、コンビニになんて1週間立ち寄っていませんから。以前だったら、洋服をどんどん買い、通販で物色し、雑貨屋さんに行き無駄遣い・・・こうしたお金をなくすフルコースをしていました^^;

 

これじゃ、貯金出来ないはず(少しは貯金してました^^;)でも、いつも我が家は火の車状態。。。。家計簿もつけてないし、本当にどんぶり勘定でした。

 

でも、この間の押入れの断捨離で、私は変わってきました。筆子さんのブログのおかげでもありますが・・・要らないものは全て捨て、身軽になり、整理整頓を心がけること。洋服は良い物を少しだけ持つこと。

f:id:kangokyu:20141205161346j:plain

お金を大事にし、家計簿をつけ、無駄遣いを無くすこと。一番大事なのは、そうした精神を子供達にも伝えていくこと。。。なんですがね^^;

 

とにかく断捨離後の自分は変わりました。見た目は変わりませんが、中身は別人です。断捨離してスッキリ暮らし、お金を貯めて新しい住まいを手に入れるぞ!という新しい目標に進んでいますからね(^^)

sponsored link