服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

断捨離とともに生活を見直す!だらしない生活も捨てて輝く未来へと進むために②

断捨離後、新しい自分になりたくて、職業訓練校に通い資格取得した私。念願の事務職のお仕事に就くことができました。それまでは、家計もどんぶり勘定。お金を貯めるのは二の次。

 

要は何も考えないで暮らしていた、ということになりますね^^;服も買いたいだけ買う。食品も食べたいものはどんどん買う。そんなことをしてるうちに、貯金は使い果たし、家の中は不要品ばかりが溜まって・・・・

sponsored link

 

 

断捨離語の自分は、きちんと家計簿をつけ、無駄な出費を無くす努力ができるようになりました。私のようにどんぶり勘定でお金が貯まらない方にオススメなのは、やはり家計簿です^^;

 

買いすぎる服や食品、雑貨など、家計簿をつけると『どうしてこんなにお金が出ていくんだろう?!』と節約の意思が芽生えてきます。もちろん断捨離をしてて、『こんなにも無駄なお金をつぎ込んでいたんだ』と気づいたというのもありますね^^;

 

ですから、断捨離をすると今までのムダがわかり、その無駄を捨てることで、心身ともにスッキリさっぱりできます。自分を変えたい方は、無駄なゴミを捨てることで、今後の自分に必要なのは何なのかがわかってきます。

danshari.hatenadiary.jp

私が断捨離後に変わったことを箇条書きにしてみます。

 

★家計簿をつけることで家計を把握できるようになり、無駄使いをしなくなった。

★今までのだらしない自分を変え、自分自身、家族の管理がしっかり出来るようになった。

★物欲がなくなり、本当に欲しいものかどうかの見極めが出来るようになった。

★新たな目標(家のリフォーム費用貯金)に向かって進んで行けるようになった。

★交友関係も見直し、本当の友達だけとお付き合いするようになった。

 

こんな感じですね^^;でも、夏服は今年も少しだけ増え(仕事着にするため)、その代わり古い服を捨てました。

 

断捨離で自分を変えたい方は、ぜひ、服を捨て整理することを実行してみてください。ひとつ買ったらひとつ捨てるでも構いません。でも、出来るなら10枚ワードローブにして、その枚数を守っていくのがいいですよね。

 

これは夏服は多くの枚数を所持してるため、実行できていません^^;ここで新たな目標ができました。夏服を10枚(もしくは20枚)に吟味し断捨離すること!です^^;

sponsored link