服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

台所の断捨離!不要な物を捨て整理すればお料理、後片付けが楽しい!

この間のお盆に台所の断捨離をしたことは記事にしました。台所の断捨離の様子の細かなことを書いてみたいと思います。まず、我が家の台所のだいたいの構造。6畳ほどのフロアにシステムキッチン、小さな食器棚、テーブル(主に炊飯器を置いたり、作業台として使ってる)、小さな食品ボックス(4段のプラスティック製)

 

我が家は築40年以上経っていますが、20年くらい前にリフォームしたようで、台所の雰囲気としては古い感じはありません^^;でも、電気のコンセントの位置が使いにくかったり、システムキッチンの前にある出窓が不要な感じで私は好きではありません・・・

 

実は我が家は、私が嫁入りした当時とその後10年以上、親戚が自由に出入りして台所を使っていたので、自分の思うように台所を使うことが出来ませんでした。当然、精神的にも参っていました。結婚したのに、台所を自由に使えないなんて、本当に納得がいきませんでしたね^^;このことは今でも夢に見るほど、忌まわしい思い出となって私につきまとうんです!(苦笑)

sponsored link

 

 

さぁ、そんな台所なので、断捨離して整理整頓する時は、台所用品のすべてを自分が納得いくものだけにしよう!自分が好きなものだけを揃えよう!使いやすく、気持ちのよい場所にしよう!と決めていました。

 

だから誰にも文句は言わせないようにしよう!旦那にさえも文句は言わせないぞ!と思いながら、引き出しの中の調理用具を整理。古い包丁、切れないピーラー、汚く古い菜箸、先が溶けているプラスティック製のヘラ・・・すべて捨てました!

 

ほんとうはもっと捨てたいくらいですが、旦那がお好み焼きを作る時に使う大きな金属製のヘラやハケは捨てたら怒られそう^^;あと、旦那が買ったと言い張る大きな鍋とか^^;捨てたいけど、捨てずに目をつぶりました・・・

 

我が家の台所、シンク下が全く機能してなかったので、鍋やボールは大きなプラスティック製の箱に入れ、台所の隅に置いていました。でも、ほこりがつきやすく、不衛生ですし、シンク下もデッドスペース。なんとかしなきゃ!と思っていました。

f:id:kangokyu:20150830111743j:plain

 シンク下に入ってたもの。ワケのわからないビニル袋いっぱい。アウトドアしないのに、紙皿やプラスティック製のコップ・・・とか^^;そういうのをほぼすべて処分。

f:id:kangokyu:20150830111751j:plain

シンク下を空っぽにした様子。古い家の台所なので、ところどころ汚くなっていて、ガタがきているのがわかります^^;次に、台所のシンク下を、ホームセンターから買って来た棚を置き2段にします。鍋やボールがきちっとスッキリ収納できました。この台所用品収納用の棚は、300円程度。

 

シンク下の幅に合わせて長さを選べますし、好きなようにアレンジできるから自由度が高いですよね♪部屋の片付け同様、物の置き場所を決めて、必ずその場所に収納するようにすれば、散らかりませんし綺麗をキープできます。

f:id:kangokyu:20150830111756j:plain

 こんな感じに整理整頓。鍋やボール、ざるの置き場所を決めれば、スッキリ綺麗に片付けることが出来ます♪

  p>