服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

衣替えの時に服の断捨離をすると一石二鳥

めっきり涼しくなりました!私の住む地域は東北なんですが、朝夕は本当に涼しいです。日中は暑いくらいの気温になることが多いので、朝の気温のままの服装で職場に行くと後悔します^^;中は半袖、上にはジャケットやカーディガンなど、脱ぎ着の出来る服装じゃないといけません。

 

暦の上での衣替えは10月ですが、東北ではもう衣替えをしてもいい感じです。本格的な衣替えは10月にしますが、私は半袖のワンピースやノースリーブシャツは閉まいはじめました^^;

sponsored link

 

 

その際に、もう来年は着ないであろう服は捨てることにしています。その捨てる基準というのは、次のような服。(あくまでも私の基準であって『常識』ではないかもしれませんから、参考にするくらいにしてくださいね^^;)

f:id:kangokyu:20150906101914j:plain

★ほつれたり、クタッとしてしまったり、生地が傷んだ服

★デザインが古くて流行遅れの服

★体型が合わなくなった服

★仕事着にも遊び着にも部屋着にもならない服

★着心地が悪い服(もしくは体型に合わなくなった服)

 

当たり前というような服の処分基準ですが、私の場合、だらしない性格なので、基準を決めないでいると、いつまでも所持する傾向があります^^;ここは服の処分基準をきちっと決めて、常に仕分けすることに気を配っています。

 

実は昨日、服を買いに行き、2着服が増えました。春夏に着られる服と半袖Tシャツです。これで2着服が増えました。2着増えたらその数だけ捨てることにしてるので、今日はさっそく処分したいと思います。

sponsored link