服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

職場で断捨離をする時の注意と心構え

家で断捨離してると、職場や他の場所(実家や他の家)でも、無駄な物が目につくようになります。『どうしてこんな古いものをとってあるんだろう』『これは使ってないから要らないでしょう』と要るものと捨てるものの区別がつくようになります。

 

実は今の職場で、職場の上司には無断で断捨離してしまいました。でも、文書なのですが、5年以上前のものでした。職員のマニュアルのような文書で、完璧要らないものだ、と判断したので捨てました。新しい文書に更新されてるし^^;

sponsored link

 

 

自分で判断できる文書や物は捨てても構わないと思います。職場ではほとんどの場合、文書の保管期間が決まっていますね。その時はその期間に従いましょう。私の職場では2年間保管と決まっています。

 

職場で断捨離する場合、多くの物は、使わなくなった備品や古い文書でしょう。そうしたものはいつまでも取っておいてもジャマになるだけ。ある一定の期間がきたらチェックするようにし、古いものから捨てたいもの。

 

自分で判断がつかない時は、上司に相談し処分するかを決めましょう。職場でのゴミはほとんどを職場で処分することになりますから、あなたの家がゴミで溢れることはありません。その辺りが思い切って断捨離できて良いなぁと思ってます(笑)

sponsored link