服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

食生活もシンプル目指してます!質素な食事が病気にならない?

最近、古本屋さんで見つけた本、1食100円、『病気にならない食事』。この本は衝撃的でした^^;というのは、忘れていた『日本』を思い出せてくれたから。。。本来、日本人は『お米』を食べて生活してきました。でも、いつの間にか、パンや麺類が主流となり、しまいには『お菓子』を主食にしている人も多くなっています^^;

sponsored link

 

 

この幕内秀夫さんの本は、以前も読んだことがあったのですが、食事の大切さをいつも教えられます。栄養バランスばかり考えていないで、ご飯とお味噌汁、あとは海苔や納豆があれば十分とか、お弁当も必ずしも肉と魚と野菜を入れる凝ったものではなく、ご飯と佃煮、お漬物が入っていれば十分と書いてあります。

f:id:kangokyu:20151018131636j:plain

 この食生活をシンプルにするという内容。。。なんだか断捨離と似ていませんか?私は読んでいて、ハッとさせられました^^;そう、服や物も買えばかうほど、次の新しいのが欲しくなって、欲が止まりません(笑)

 

食事も豪華な食事をあげればキリがないし、おいしい味を一度知ってしまうと、『また食べたい』という欲求が出てきますね。食事は人間の3代欲求の中のひとつなので、仕方ないのですが・・・いつも豪華な油っぽい食事では、それこそ病気にかかりやすくなってしまいますね^^;

 

この幕内秀夫さん著書では、『ごはんとお味噌汁を中心に、副菜とメインがあれば十分』ということが書かれてあります。そうなると食費も1食100円程度で済みます。一人一日300円で食費が足りる(現実的に無理な場合もあるかもしれませんが^^;)1ヶ月で1万円以内で食費がおさまるという計算に。。。

 

実はこれ、私が愛読しているブログのさんも書いていることなんです。1食100円とすれば、1ヶ月の食費は一人あたり1万円でおさまる・・・ということですね^^;でも、いまだに我が家では実践できていません。なんせ、育ち盛りの子供がいて、やれ『肉が食べたい』とか言い出しますから。。。

 

育ち盛りに当てはめるにはあまりに質素な食事なのかもしれないですが、私自身はこのシンプルな食生活が好きだし、実践していきたいと思います。

sponsored link