服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

欲しい服があった時、買い物欲を抑える良い方法

朝夕、めっきり寒くなりましたね^^;月末は旅行する予定ですが、いまいち首都圏の気温がつかめずに悩んでいます。こちらと同じで朝夕寒くて、昼間は暖かいのかな?^^;さて、今日は『欲しい服があった時に買い物欲を抑える良い方法』を書いてみます。

 

私はもともと買い物が大好きで、ひとりでショッピングセンターや駅ビルに行き、いろんなショップ巡りをするのが趣味でした。今でも時々出かけてお買い物します。その時は予算を決めているので、買い過ぎることはあまりありません。

f:id:kangokyu:20151022084536j:plain

でも、今の時代、家に居てもネットやスマホでお買い物できちゃいますからね^^;いくらお出かけしないと言っても、目で見ちゃうと欲しくなってしまう!ということも・・・そんな時、時間を置いてみてください。

 

一度、通販雑誌やネットから離れるんです。1日2日、そのページを見ないようにします。出来ればその欲しい服を頭から消し去ることが出来れば、買わないで済みますね^^;

sponsored link

 

でも、人間は一度欲しいものが頭に焼き付いてしまうと、購入するまでは離れないもの。そんな時・・・今の自分に本当に必要か、じっくり考えてみてください。

 

流行りの洋服だったらなおさら。来年には着なくなって、ゴミ袋行きになってしまうかもしれないんです。だったら、長く着られる定番の服にしよう!と考えが変わっていきませんか?もし、あなたが今欲しいその服が、長く着られて、着回しもきいて、ずっと愛着を持っていられるのなら。。。

 

じっくり考えたうえ、買ってもいいのです。ただし、家の中の自分のいま現在着ない服、一着は処分するようにします。私はそうするようにしています。これで、無駄に着ない服が増えることもありませんし、常に断捨離を意識して過ごすことができます♪

 

実は、私は今週末、お買い物に行きたかったんです。服や雑貨、本とかを見たかった・・・でも、旅行でお金を使うので、ぐっと我慢しました。お金は無限ではありませんので^^;それに、また服が増えても困りますしね。。。

sponsored link