
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

服へのこだわりをなくすにはどうしたらいいか?

服やその他雑多なものを買わなかったら、お金も減りませんし、家に服や物が溢れなくて済むようになります。私の愛読しているブロガーさんは、断捨離と貯金を目標にしている方で、服も最低限しか持ちませんし、人一倍お金を大事にしています。その方のように最低限の服を持つようにすればいいと思うのですが・・・私には出来そうにありません。せめて服へのこだわりを持たないようにすればいいかと考えています。

f:id:kangokyu:20151130173553j:plain

私はというと、実は洋服を買うのが大好き。月に一度はお気に入りのお店に行き、何着か服を買います。そして、家にある古い服を捨てます。・・・なんだか堂々巡りという感じですよね^^;しかも、お金もなかなか貯まりません。

 

もうそんなのは止めたい!消費ばかりして、また家に服ばかりを増やすのを止めたい!

 

真剣にそう思っています。・・・『思っている』といううちは、真剣に考えていないな!と言われそうですが^^;

sponsored link

 

 

服が好きなので、服を買うのです。それがストレス解消の方法であり、自分へのご褒美でもあります。服さえ買って満足していれば、それは一番の幸せといってもいい。。。

 

私は真剣に考えました。これは一体どうしたものかと。そこで、服を買ったらある一定の期間、服を買うのを我慢することにしました。1ヶ月に一度、金額を決めて服を買います。そして、その後は買わないようにします。

 

服の雑誌(通販や市販のファッション誌)をみると、服が欲しくなってしまうので、なるべく見ないようにします。

 

最近では、自分の似合う服を持つことで、際限ない服への欲求を減らせるんじゃないかか?と考えています。いま持っている服に満足しないから、いつまでも服が欲しい!と考えてしまうんじゃないか?・・・と思うんですね。

 

最近読んだ本に、自分をこよなく愛し、一番自分の似合う服を着ることで、いま持っている服を大事にし、次から次へと服を買うのが少なくなる・・・と書かれてありました。

 

ファッションを気にすることは良いと思います。でも、必要以上に服を買いすぎたり、多くの服を持つことは止めたいもの。目指すは、シーズンに一度服を数着買い足すくらいに留めることです^^;

sponsored link