
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

断捨離するとお金が貯まるか?無駄のない生活は貯め体質になれるか?

断捨離するとお金が貯まる!というのは本当か?無駄のないシンプルライフは貯金出来るか?ということについて書きたいと思います。その前に、ちょっと自分のことを書きます。。。

 

断捨離ブログ、10枚のワードローブで生活するというのを目標にしてる私ですが、実のところあまりよろしくない生活習慣があります。それは、洋服が好きでどうしても毎月洋服を買ってしまうということです。こうなると10枚ワードローブどころか、お金をどんどん使ってしまい、その度に古い服を捨てるという堂々巡りになってしまいます。

f:id:kangokyu:20151212230729j:plain

 

かといって私服勤務(制服のない)の職場でいつも同じ格好というのも気が引けます。だったら、シンプルで着回しの効く服でコーディネートを愉しめば・・・と思いますがなかなかそうもいきません。さぁどうしたものか。。。?

 

そこで私は考えました。まず、服を同じ感じで着回すことに抵抗を持たないということですね^^;私の職場は、月給の良い職員さんほどたくさんの服を持っていて、おしゃれという方が多いです(当たり前のことかもしれませんが・・・)

sponsored link

 

 

まず、そうした方と自分の比較は止めようと思いましたね。高給取りの職員さんは、たくさんのお金を所持しているのでたくさんの服が買えて当たり前。でも、自分はそれなりのお給料しかもらえないので、それほどたくさんの服は買えません。これは仕方のないこと。ありのままの自分なのです^^;

 

それを羨んだり、開き直って服を買いまくったら、せっかく働いて稼いだお金がなくなってしまいます。

 

私はここ数日考えました。『一体、自分はどうしてこうお金が貯められないのだろう?』と。

 

断捨離するところがまだまだたくさんあるのではないか?と考えに行き着きましたね^^;この年末、断捨離を兼ねた大掃除してみたいです。2016年はきっと貯め体質になれるという思いを込めて。。。

sponsored link