
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

ミニマリストになりたい!家族の物が増えすぎて困る時

ミニマリストの新聞記事を読みました。物を極限まで減らし、スッキリしたリビング。きっとこの方のクローゼットは何着かの上質な服と靴が少しだけ並んでるのでしょう。この方のことをもっと知りたい!ミニマリストってどうしたらなれるんだろう?ミニマリストになれなくても、近づくことはできるだろうか?と考えました。

 

断捨離とミニマリストは似ているようで実は違うのかも??とミニマリストについてよく分かってない私は考えました。断捨離は要らないものを捨てて、身の回りをスッキリ整理整頓しましょう!というニュアンスですよね?(たぶん・・・)

f:id:kangokyu:20151217174938j:plain

うーん、ミニマリストについては調べないとちょっとよく分からないです^^;ということで、今回は断捨離して整理整頓したけど、ミニマリストには遠いかも。。。家族の所持品がいっぱいあって困る!!という場合の対処法を書いてみます。

 

ズバリ、家族の物が増えすぎて困る時・・・その時はその人自身に整理整頓してもらいましょう!我が家ではある時期(年末や学期末など)に大掃除のついでに、要らない物の処分をお願いしています。

sponsored link

 

 

そうすると『こんなにも要らないものがあったのか!』と驚くことになり、お金の無駄がよくわかるようです。お金の無駄=時間の無駄、でもあるんですけどね^^;

 

家族の物がいっぱいある・・・もう嫌だ・・・片付けもしてくれないし!

 

こんな方も多いでしょう^^;そんな時はあなたが、家族に許可をもらい片付けをします。もし、『駄目だ!私のものには絶対に触らないで!』と言われた時・・・その時は諦めるしかないのですが、そんな時には良い方法があります。

 

その人の物を入れる場所、整理する場所を作ってあげるのです。あくまでもその場所に整理整頓し、『他の場所に散らかしたりしないでね、綺麗なおうちを目指してるから』ということを伝えます。

 

これで家族の物が増えすぎて困るということは少なくなると思います。家族の物、持ち物、趣味の物が増えて困る、片付けてくれない!という場合、整理整頓を目標にしているということを伝え、出来たらその人自身に片付けてもらうのが一番だと考えます。

sponsored link