
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

化粧品を断捨離したら肌がヤバイ!?最低限のお手入れの必要性

断捨離をしていると、お化粧品も減らした方がいいかな?と思う方は少なくないはず。化粧品って、考えてみるとアイテム多いですよね^^;化粧水、乳液、クリーム、美容液、クレンジング、洗顔料・・・ざっと書いただけでも6アイテムあります。シャンプーやリンス、トリートメント、ボディソープなども入れたら10アイテムになります^^;

sponsored link

 

 

メイク用品以外すべて捨てました

私の場合、肌に化粧品をつけなくなってから、メイク用品以外すべて断捨離しました。それ以来、化粧水も美容液も使いません。洗顔料とファンデーションは使っています。そうした生活を2年間続けていました。ずっと気にしていた鼻の頭の黒いポツポツは消えました。

f:id:kangokyu:20160201221826j:plain

でも、肌に化粧品を使わない(ファンデ以外)生活を続けてきた結果、アレルギーのせいもあってか、肌の乾燥がひどくなってしまいました。やっぱり、肌のお手入れって必要なのかなぁと考えました^^;

 

でも、化粧品をたくさん使っていた頃より、ファンデーションしかつけないお手入れは、肌が綺麗になったんです。透明感も出ましたし、シミも減りました。顔全体がパッと明るくなって良かったな~と。。。^^;

 

だから、化粧品をベタベタつける生活には戻りたくないんですね。特に、鼻の頭のポツポツは二度と作りたくないから^^;

 

 アレルギー持ちの管理人の肌お手入れ法

実はいま、皮膚科で処方してもらったヒルロイドと同じ成分の薬をつけています。その薬はビーソフテンというものですが、これがすごく潤います。副作用はなく、赤ちゃんにも使える薬なので、安心して使えます。

 

夜の洗顔の後は、ビーソフテンクリームをうすく顔全体に塗って過ごしています。翌朝の肌はつるつる、しっとり、カサつく箇所がありません。化粧ノリも良く、少々肌が荒れる時期でも、ビーソフテンがあればいいかな、という気持ちです(笑)

sponsored link