
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

増え続ける仕事着?流行の服と機能性重視の服の違いとは

私は普段、事務職をしています。私の職場は・・・お硬い職業、官公庁・・・連想ゲームじゃないのですが、そういう感じの言葉を連想して下さい^^;しかし、今は『臨時職員』として働いているので、今年3月いっぱいの契約で今の仕事は修了です。春から新しい仕事に就く予定。。。です^^;

 

f:id:kangokyu:20160203225206j:plain

今度の仕事も私服の仕事を選ぶと思います。というのは、実は事務職の制服があまり好きじゃないんですね、私^^;あの事務着を着ると、嫌なことを思い出しちゃいそうだからなんです・・・トラウマってやつです(笑)

 

増え続ける仕事着・・・どうすればいい?

去年の春から私服通勤をしているので、事務職で着られそうな服はどんどん増えていきました。これは断捨離をしている自分にとっては良くありませんね^^;しかも、捨てても捨てても、また買うのでイタチごっこ。。。。

sponsored link

 

 

悪循環ですし、これじゃいつまで経っても断捨離は終わりません。じゃ、どうすればいいの?・・・考えました。悪い頭を一生懸命に動かしました^^;

 

事務職でオッケーな服は、露出の少ない服、見た目が派手ではない服という基準があります。遊びの服、プライベートの服とはまるっきり違いますね^^;まぁ、アラフォーともなれば、露出した服装もしなくなりますが・・・

 

仕事着は着回しに限る!コーディネート出来る服を

流行の服を買ったら、飽きがきます^^;なので、事務職で着る服は、オーソドックスな服に限りますね。着回ししやすい服で事務職の服を固定してしまえば、新たに買う洋服は減ると思うんですね。固定しちゃう・・・つまり、コーディネートを決めちゃうんですね。

 

では、今時期の事務職に最適な私服を紹介してみます。(画像はないですが・・・)

 

まず、ブラウス。これは温度調節をするのに最適です。セーター1枚じゃ寒いし、中に長Tシャツを着るより、きちんとして見えるのがブラウスですし、ね。

 

次に薄手のセーター。東北の服は寒いっス(ToT)セーターなしじゃ過ごせません。薄手のセーターなら暖房で温まっても、暑くなりすぎませんし。

 

上に羽織るカーディガン。これは黒いカーディガンと白、灰色の無難な色を3枚持っています。カーディガンなら暑い時すぐに脱げますし。

 

次はボトム。これは私の場合は、パンツが好きなので、パンツを何種類か着回ししています。ベルメゾンで買ったパンツやしまむらで買ったパンツもありますよ^^;黒いボトム、チェック柄、縦縞柄。どれも地味な色合いでコーディネートしやすいです。

 

年を追うごとに動きやすい、着てて気持ちの良い服(着心地の良い服)が良いと思うようになってきましたね^^;やはり、流行の服じゃなく、機能性重視の服が好きです。

sponsored link