
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

お金と断捨離の密接な関係、だらしない人は貯金が出来ない!?

このブログでもよくお金のことを書くのですが、私はお金を貯めるのが苦手です。したがって片付けも苦手です。だからこのブログを運営してるワケなんですが、いつになったらきちんと出来るのか、いい年して身の回りを管理出来ないのか?と不安になってきました・・・

 

私は今まで、数回に渡って断捨離を実践しました。洋服の断捨離。台所の断捨離。子供達のおもちゃの断捨離。書類、本、マンガの断捨離。断捨離をするたびにスッキリして、新たな気持でスタートできる気持ちになれました。

f:id:kangokyu:20160205184846j:plain

究極の断捨離・・・ミニマリストにはなれそうにありませんが、常にスッキリした家の中を目指して行きたいと思ってますね。

 

そして、お金のこと。実はいま、家計簿はつけていません。家計簿は続かないのです^^;私の場合、家計簿をつけようとしてつけられないので、もう辞めることにしました。私は家計簿はつけません!その代わりある方法を考えました。

sponsored link

 

 

 家計簿がつけられない!そんな人にも出来る家計管理

それは、雑誌の節約特集にもあるレシートをとっておく、という方法です。ノートに収支をつけられないので、お金を使った分の記録をとっておけばいい!ということですね^^;

 

だらしない自分なので、そのレシートさえも集計できない可能性もあります。でも、管理出来なくなる前に、封筒に入れてしまいます。これで、時間のある時に合計額を計算すれば、使ったお金がわかるというわけです。

f:id:kangokyu:20160205184908j:plain

貯金をする、これが2016年の私の目標の中のひとつでもあります。貯金できない今までの自分は、お金をただお財布の中、口座の中に入れておくだけでした。やっぱりそれだと、お金は逃げていってしまう(!)ワケです。

 

貯金できる手っ取り早い方法って?

じゃぁ、どうすればいい?先取り貯金すればいいんですね。そんなこと今時、子供だって知っています^^;使わないようにするため、このお金は貯金してるという実感を出すため、定期預金に入れたほうが良いですね。

 

 お給料日になったらなるべくすぐに定期預金口座に入れてしまうのがベストですね。私の場合、毎月7日がお給料日なので、7日になったらすぐに定期預金に入金します。

 

2016年の貯金目標は、100万円です。出来るかどうか自信はありませんが、頑張ってみます^^;

sponsored link