
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

シンプルライフって一体何?収入と支出から考える質素な生活とは

シンプルライフ、シンプルな生活ってよく目にしますが、一体何が『シンプル』なの?って考えたことはないでしょうか?私はよく考えます。『シンプル』って一体なんぞや?と^^;シンプルって意味はそもそも『飾りっけのない』とか『複雑ではなく簡素な』とかいう意味ですよね?^^;

 

実は、このブログでよく検索されている言葉のひとつが『シンプル』なんです。シンプル・・・おそらく私が10枚ワードローブをうまく着こなしていて、めっちゃくちゃオシャレな着回しをしていると思いアクセスしてくれた方もいるでしょう・・・ごめんなさい、私、それほどおしゃれではないんです^^;

sponsored link

 

 

だけど、少ない服で着回しているというのは、嘘ではありません。普段の職場用のファッションは、ブラウスにカーディガン、ボトムというのがほとんど。それが4パターン。それほど変わった格好はしないです。いつも同じ格好してると思われてるかも^^;(プライベートでもほぼ同じような格好)

 

このご時世のことを考えると、めちゃくちゃお金を使って何かをする。。。というのは、『家を建てる』とか『車を買う』、『海外旅行に行く』とか、そういう類になると思います。

f:id:kangokyu:20160211105824j:plain

 

普段は、

お仕事に行く→家事をする→お仕事に行く→時々、趣味のことをする・・・

という繰り返し。お仕事をしていると、趣味の時間もなかなかとれず^^;しかも、私なんかはお給料も多いわけではありません^^;(ハッキリ言って安月給・・・)

 

お金にルーズな自分を捨てキッチリした生活を目指しています

私の毎月の貯金は1万円程度です。カミングアウトしますと、実母に借金返済中なので、お金を自由に使えるのはごくわずかな金額なんです(ToT)・・・実母に毎月数万円の借金返済中・・・

 

それは自分が無計画にお金を使ってきたのが悪いし、そうした生活はもう嫌なので、将来を見据えてしっかりと貯金していきたいですね。

 

でも、もしかすると私と同じような方が多くいらっしゃるかと思うんですね。バブルの頃のように、お金を湯水のごとく使ってきた方達で、浪費癖が治らない、ついついお金を使っちゃって、貯金できないという方・・・まさに私なのですが^^;

 

服を買っても結局、数回しか着ないでタンスの肥やし。ピアノの趣味も途中で投げ出し、アップライトピアノが実家に眠ったまま。毎月クレジットカードの支払いが多すぎて、お給料が支払いに消える。貯金が1万円程度しか出来なくて、なかなか貯まらない・・・

 

これ、すべて私のことです(ToT)そんな自分を改めるために・・・

 

お金の管理をしっかりするための対策

 ★クレジットで支払うのを最高5万円までにする

★服やおしゃれ費は1シーズンに3万円までにする

★貯金額を決めて必ず給料日には定期預金に入れる

 

このようなことを守ると、生活は『シンプルそのもの』になります。だって、お給料が少ないのに余計なお金を使えるワケがないですから^^;でも、それが私の理想とする姿です。余計な物も買わなくなるでしょうし、お金も大事に使えると思います。

 

つまり、シンプルライフとは『余計なものを持たずに質素に暮らす』ということになりますね。

 

余計なもの・・・それが『大量の着ない服』だったり『押し入れに仕舞いっぱなしのガラクタ』だったり『山積みになった本』だったりします。

 

そういうのを一掃して捨ててスッキリする。それだけでもシンプルライフに近づいたことになります。だから、みなさん断捨離をするんですね。

 

さぁ、私も洋服と本の整理をしよう!!

sponsored link