
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

家に閉じこもる週末と断捨離、物の捨てどきを見極めるには?

土曜日は一歩も外に出ませんでした。金曜日に飲み過ぎたワインのおかげで、頭は痛いし、胃が気持ち悪いし、眠気が襲ってくるしで、最悪の体調だった土曜日^^;(この一件で禁酒宣言しています)土曜日はいつもだったら、お買い物に出かけたり、お掃除をしたりと活発に動きまわってるんですが、その日は出掛ける用事もなく、じっと家に閉じこもっていました。

sponsored link

 

 

家に居るので、家にあるものを食べます。結果、お金は使いません。特に欲しいものや必要なものがなかったので、出かけようとも思わなかったんですね^^;・・・実は、私は出不精です。

 

出掛けなくて済むものなら、ずっと家に居たいタイプです。

 

なんといっても出不精な私なので、家にずっといて、何か作業(こうしてブログ書いたり、ネットサーフィンしたり)するのが大好き。本来なら、隣町の雑貨屋さんのアニバーサリーセールに出かけたかったというのもありましたが^^;

 

なんだか先立つものが不安になって、出掛ける気がなくなってしまいました。でも、結果、出かけて無駄にお金を使うより、家でじっとしてて良かったと思いますね。

 

というのも、中学生の息子の修学旅行代のお知らせが来てて、7万円ほどかかるということが判明したからです。・・・これは、無駄遣いは出来ないなと^^;あと、春はいろいろと物入りで、車の保険の一括支払いがやってくるし(旦那と自分の車2台分)、次男の塾の春期講習のお金も必要になるでしょう。

f:id:kangokyu:20160214213858j:plain

 

子育てってお金がかかるんですよね^^;少子化なのがうなずけます・・・私は3人産みましたが、こんなにお金がかかるなら、ひとりでも良かったかな?と思うほど、お金がかかるんです・・・

 

そう、お金を使えば物が増えるということが分かってきたので、今後は必要なものしか買わないようになる・・・・と自分を信じたいです^^;

 

物の捨てどきを見極めて断捨離しよう!

このブログを読んでくださる方は、物の捨てどきで悩むことがあるかと思います。私は、物を捨てる時の基準として、こんなことを目安にしています。

 

★それは本当に自分に必要なの?もしくは今その物を使ってる?

★古くなったり、汚くなってない?換え時じゃない?

★今後も使う?

★同じものが何個もない?

 

こんな感じです。この週末は、読まなくなった古本と子供の学習教材、20年前に買ったマフラー、古いベッドシーツを捨てました。

sponsored link