服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

買わない生活、持たない生活、結局シンプルライフに行き着くワケ

sponsored link

 

春です。今日は暖かい日になりました。季節が変わる度に、洋服で要らないものを捨てるんですが、今回はまた大掛かりな断捨離ができそうです。

 

というのは、今の職場が3月いっぱいで契約が切れ、新しい職場に就職できそうだからです。

 

今まではフルタイムのパートでしたが、今回は短時間パートに転職するべく、活動をしていました。

 

家事や子育て、こうしてブログを書く時間が増えるので、とても楽しみです。お給料は減ってしまいますが^^;

 

でも、いいんです!お金も大事ですが、何よりも家族と過ごす時間、自分の時間がないと、どうしてもいっぱいいっぱいになってりまうから^^;

 

今までがそうでした。家のことは後回し。家事はそのまま、子供達のことも放ったらかし・・・

 

土日でまたさらにグッタリ・・・そんな生活は嫌だと思ったので、パートの仕事を選びました。

 

お給料が減るにあたり、これまでの生活を見直すことにしました。まず、今まで好きにしてた外食やテイクアウト。

 

これはもうできなくなると思って良いでしょう^^;その方が身体のためにもなりますし、経済的にも良いからです。

f:id:kangokyu:20160317221219j:plain

 次に、洋服を季節ごとに買うこと。これは一番になくさなければいけないこと。今までは、自分の欲しい洋服は我慢せずに買っていました。

 

1枚買っては、1枚捨てる。このルールでやってきたので、それほど服が増えることはありませんでした・・・

 

でも、これからは1年に数枚買うだけになるでしょう。流行りの服?今までの服をアレンジして、やり過ごそうと思っています。

 

流行りの服はいつかは着なくなりますし、数年後にまたブームが来たとしても、その時は捨てちゃってなかったり、汚れてたり、ボロくなったり・・・

 

そういうのが嫌なので、シンプルで着回しがきく服が一番だと思っています。転職したら、ジャージなどの動きやすい服装がメインになるので、そうしたオシャレ着は必要なくなります。

 

そういった面でも、プライベートの服はほんの数パターンあれば事足りるようになるでしょう。

 

断捨離をしてきて、行き着いた先、それは究極のシンプルライフかもしれません。次からの記事で、春に断捨離した服や物たちを紹介したいと思っています。

sponsored link