
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

断捨離できなかった理由と今後の対策、結局 服は◯◯枚必要?

sponsored link

 

春先から取り組んでいた断捨離ですが、失敗に終わったというか、結局は20枚にはできませんでした(泣)

 

というのは、いくつか理由があります。

(言い訳に聞こえてもしょうがないですが、一応は私なりの考えがあります^^;)

 

20枚の服の枚数まで断捨離できなかった理由は。。。

 

転職したばかりで、私服通勤のため、今後も私服の枚数があった方が良かったこと

 

東北住みの私は、気温の差が激しい季節の変わり目に、脱ぎ着できるカーディガンやシャツなどのある程度の着替えの枚数があった方が良い。

f:id:kangokyu:20160414172832j:plain

こうした理由があげられます。

 

案の定、今年の桜の開花は早かったですが、寒の戻りがあり、肌寒い日が何日も続きました。

 

こうした時に、シャツを着て、カーディガンを着て、パーカーを着るという何枚も重ね着する格好が何日も続きました。

 

こうした時に、ある程度見栄えの良い服で、重ね着してもおかしくない、動きやすい服があると便利なんだな。。。

 

こんな風に思ったのでした。

 

結果、私の断捨離は10枚どころか20枚にすら出来ない結果に終わってしまいました。

 

でも、ここで考えたことがあります。

sponsored link

 

 

断捨離をしようとしたことは無駄じゃなかったということですね^^;

 

というのは、今回、大量の服や要らない衣類を捨てて、気づいたことがあったからです。

 

お金を出してすぐに着なくなる服を買うのではなく、服を買う時は吟味して買う

 

このようなことに気がついたからです。

 

実は、またネットで服を買ってしまいました。

 

というのは、断捨離し過ぎて、おしゃれ着がなくなってしまい、服のバリエーションがなくなってしまったから。

(半分言い訳)

 

こんなことをしてるから、いつまで経っても断捨離できないんだ、と言われそうです

 

しかし、以前からの自分の服のルール(1枚買ったら1枚捨てる)は、守っていきたいと思います。

 

この間は夏物のTシャツでヨレヨレのものを捨てましたので、またよれたTシャツを捨てたい!

sponsored link