
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

無駄なお金をいくら使ってたか計算!家計はここまでシンプルにできる?

sponsored link

 

我が家がダメダメな家計だということは、先日の記事に書きました。本当にお恥ずかしい限りです・・・

 

主婦業何年やってるんだ!と叱られそうな家計です。

 

ダメな家計というのは、一言でいうと、無駄遣いの多い家計です。

 

まず、コンビニでの買い物が多い。これは、本当に割高な出費を産んでしまいます^^;

 

あとは、服や無駄なものの買い過ぎ。これも不要なものを増やすばかりで、良いことがありません。

 

次は、食費が多過ぎる。食べ過ぎ、消費し過ぎ、大盤振る舞いし過ぎ・・・

 

全部が過ぎる家計は、赤字をまねき、貯金も出来ないダメ家計のもとになってしまいます。

f:id:kangokyu:20160418230631j:plain

我が家の家計の無駄・・・カッコ内はこれまで無駄にしていたひと月の出費額

★コンビニで買い物が多過ぎ(1度に1000~2000円程度を5回=約1万円)

★服や物の買い過ぎ(1~2万円)

★食費が多過ぎ(5人家族で10万円を超えていた)

 

コンビニでの買い物は、無くても良いくらいにすれば、1万円は使わずに済みます。

 

服も買わなくて良いほど、足りているので、これからは服のことは忘れて過ごそうと思っています。(シーズンに1着くらいは買うかもしれませんが^^;)

 

食費は、これは1週間に一度、冷蔵庫の中を一掃する意味でも、ノー買い物デーを作り、あるもので過ごす日を作ります。

 

すべて実行できたら、数万円は浮くでしょうね。

 

うーん、がんばろう^^;

sponsored link