服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

へちまの芽が育ってきた!植え替えのポイントとグリーンカーテンの準備

 

へちまの芽がどんどん伸びてきました!5月のゴールデンウィークに蒔いた種。しばらく芽が出ずに・・・あきらめかけていたその時!芽が出てきて一安心(笑)

 

先日の記事はこちら↓

danshari.hatenadiary.jp

 

へちまはもともと熱帯に育つ植物なので、ある程度の気温がないと育たないんだと実感しました^^;

 

そして、プランターに蒔いたへちまは当然のように(!)へちま密集率が高くなり。。。。

f:id:kangokyu:20160601161043j:plain

これじゃぁ狭くて、栄養が足りなくなっちゃうよぉ~!

 

職場で植物に詳しいAさんに聞いたところ・・・・

 

へちまの植え替えは、

『二葉のうちだったら大丈夫、植え替えは夕方にするとなお良い。水はたっぷりあげてくださいね』

とのことでした。

 

あぁ、良かった~、へちまの葉っぱでグリーンカーテンを作りたい!!という長年の夢が叶いそう~♪♪

 

(その前に育つのかどうかは不明・・・・)

 

これからどんどん葉っぱが育つ中で、剪定などの手入れが必要になるでしょうね。しかも、水やりも毎日やらないといけません。

f:id:kangokyu:20160601161203j:plain

暗くなってからのへちま

 

若い時はそうしたことができず、日々の暮らしでいっぱいいっぱいでしたが、年を重ねるとそうしたことが不思議と出来るようになります(笑)

 

私は職業柄、夏休みが一ヶ月程度あるので、この夏はゆっくりグリーンカーテンを楽しめることになります。

sponsored link

 

 

さて、私がどんなグリーンカーテンを作りたいかというと、ただ立てかけるタイプのものではなく、グリーンカーテンと窓の間に余裕があるタイプのものにしたいんです。

 

こうすることで、縁側で作業も出来ますし、涼むこともできるかな?という考え^^;(実際にできるかどうかはわかりません・・・)

 

こういうタイプですね。

f:id:kangokyu:20160601161304p:plain

(楽天市場のグリーンカーテンの画像です)

 

こんな風にうまくいくかどうかはわかりませんが、まずは植え替えをやってみます!

sponsored link