
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

何もつけない美容法をやめた私、乾燥肌のままだと危険な理由

スキンケア

このブログでもよく書いていた何もつけない美容法。洗顔後に何もつけずに、お化粧する時にファンデーションだけつけるというもの。

 

2年以上前から何もつけない美容法を始め、今年で3年目を迎えようとしてたんですが、この春、私の肌がたいへんなことになってしまいました(ToT)

 

ひどい乾燥肌になり、目の下には深いシワができ、頬もガサガサ、すべてがボロボロ・・・本当に年齢以上の肌状態になってしまったんです。

 

それまでは、トラブルがあまりない肌だったので、何もつけない美容法は成功した!と思ってたんですね。

 

それが、あんな風にひどい状態になろうとは・・・肌がトラブルを起こしていると、お化粧ものらないんです。

 

しかも、無理やりファンデーションをつけるんですが、化粧浮きしてしまって、気持ち悪い肌色に・・・・

 

日中も化粧崩れがひどく、以前は綺麗な肌が自慢だった私が、まるでお婆さんのような肌になってしまって・・・(ToT)

 

新しい職場でバリバリ仕事しよう!!と張り切っていた春なんですが、肌トラブルのおかげで憂鬱な毎日なってしまいました^^;

 

そこで、何もつけない美容法はやめることにしたんです^^;化粧水やクリームをつけても、いきなり肌が汚くなるワケではないし、化粧水とクリームをつけよう!と。

 

でも、どうせなら自分が納得いくスキンケアをしたい。アレルギーがある自分なので、肌に刺激のない化粧品がいいなぁと思いました。

 

最近のニュースでは、肌を乾燥したままにしておくと、肌のバリア機能が衰え、ばい菌が入りやすくなる・・・ということでした。

 

アトピー予防に赤ちゃんの頃に、しっかり保湿しておくと良いというニュースもありました。

 

私は、何年か前に、ネオナチュラルの石鹸や化粧水を使っていたことを思い出しました。

 

植物を主成分としたスキンケアを扱っていて、無添加ですし、香りも良い化粧品が多いネオナチュラル。

 

浜崎あゆみさんも使っていて、ご自身の本の中でも紹介されたヒーリングローション。青い海のような綺麗な瓶の色に惹かれ、以前から使ってみたいと考えてきた化粧水。

f:id:kangokyu:20160602171816j:plain

この化粧水は、個人的にすごく好きですね。香りにも癒されるし、ビンの色も素敵です。

 

テクスチャは、サラッとした感じで、べたつきません。

f:id:kangokyu:20160602171932j:plain

導入剤を使ってないので、1ヶ月くらい使い続けないと、効果はわかりませんが、私は5月に入ってから使い始め、だんだんに肌がイキイキしてきたのがわかります。

 

お化粧ノリも良いし、昼間の化粧崩れも少なくなりました。お婆さんの顔から30代くらいの肌に戻れた気がしますね(笑)

 

ガサついてた肌も良くなり、健康的で艶のある肌質になってきてると感じます(^^)

 

 

何もつけない美容法は、確かに肌には良いのかもしれませんが、その方の肌の状態によって調節する必要があると思います。ヒドイ乾燥肌の時は、適度な保湿も必要。

 

私は、何もつけない美容法は止めましたが、肌本来の治る力を損ねる可能性があるので、化粧水は適量、クリームも適量にして、保湿し過ぎないようにしています。

 

ネオナチュラルの化粧水の詳細はこちらです(^^)