服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

33年ぶりの山登り!運動不足の43才、福島県の山開きにて

sponsored link

 

はるか昔に母親と母親のお友達軍団に混ざり、福島県内の山に登りました。当時、小学校2年生。高い山に登ったのはそれっきり。結婚後、地元の500Mくらいの山は登っていましたが・・・

 

それが、どうして今回、険しい山に登ることになったのか?それは話すと長くなるので(!)、まぁ楽しんで登ってきたので、その日のことを書きたいと思います。

 

33年ぶりに登った山は、福島県天栄村の二岐山というところです。

f:id:kangokyu:20160603153904j:plain

この二岐山という山は、毎年5月に山開きをしていて、今回も大勢の方が山開きイベントに参加しました。

 

受付を済ますと抽選券がもらえ、開会式の後に当選番号が発表されます。

f:id:kangokyu:20160603154007j:plain

 そして、いざ登山。登山道をかな~り長いこと歩いて登山口に。そのころはけっこう歩いてウォーミングアップ十分という感じ^^;

f:id:kangokyu:20160603154059j:plain

普段運動らしい運動もしてないのですが・・・家の中でヨガ程度・・・いきなり1500M以上の山に登れるかとっても心配・・・

 

まぁ、なんとかみなさんについて行きました!足だけは引っ張りたくないと思っていたので、今回はきちんとした登山靴を買い、服装もバッチリに。

f:id:kangokyu:20160603154214j:plain

 登山用の靴下もやはり、足首をサポートしてくれるし、登山靴は足全体をホールドしてくれるので、歩きやすかったですね。

 

ハイキング程度の山なら、ウォーキング用やジョギング用シューズでも良いかもです^^;

 

今回も、だいぶ普通の靴で登っている方を見かけました。でも、登山はやはり、専用の登山靴がオススメですね。

 

足首グギッ!とひねって、捻挫をしたら大変ですからね^^;登山靴をゼビオに選びに行った時も、イモトアヤコさんに似た店員さんが『靴は大事ですよ!』とおっしゃってました(^^)

 

f:id:kangokyu:20160603154318j:plain

登山口付近の『御鍋神社境内のサワラ』の看板

 

二岐山の正式な標高は、1544M。普段、運動不足な自分でとっても心配でしたが、なんとか山頂に。

f:id:kangokyu:20160603155414j:plain

 登っている間、なんどもくじけそうになりました。汗もポタポタと落ちてきて、帽子の中が汗だくになるし^^;

 

でも、山頂の景色は最高!素晴らしい5月晴れで、山登りに慣れている方も、『これだけ晴れている山開きは珍しい!』と言ってました。

 

二岐山の頂上から見えるのは、磐梯山、ふもとの湯本町、那須連峰も見えます!

f:id:kangokyu:20160603155447j:plain

 頂上で食べた昼ごはんは最高に美味し~!!

 

 下山もけっこうスムーズ?いや、そう思ったのもつかの間。最後の方を歩く私達は、登山者のみなさんが歩いたところを歩くので、滑りやすくなっていて・・・

 

ずり~~っ!!っと派手に転んでしまいました^^;でも、まぁ、リュックのおかげで怪我もありませんし、バンザイ状態でころんだので、腕が痛くなっただけ(?)ですね(笑)

 

下山後は湯元温泉に入って、汗を流し、すっきりしてから帰りました(^^)

 

 この登山から翌々日、左足のふくらはぎがめちゃくちゃ痛くなり、肉離れのようになりましたが、週末の金曜のいま、なんとか回復しました。(まだちょっと痛いけど)

 

今後も登山行くと思いますね、たぶん^^;なんせ、歩くの大好き、運動好きな私ですから。40代は健康を考える年代を目標にしてるので、趣味も少しずつ変えたいです。

sponsored link