服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

片付けする時何から始めていいかわからない時はココから始めよう

sponsored link  

片付けする時、家の中が散らかり過ぎててどこからはじめたらいいかわからない!そもそも家のなか全体に無駄なものがあり過ぎで、どこから片付けたらいいか・・・途方にくれる方もいるでしょう

 

これは私が考える片付け方であって、正当法ではないかもしれないし、もしかすると一番やっちゃいけない片付け方かもしれません。

 

でも、片付けられなかった私がいうのですから、間違いありません。

f:id:kangokyu:20160624181523j:plain

いま使ってない場所にあるものから片付けてみましょう

 

足の踏み場もないほどで、どうしたらいいかわからない!と言う方は、まずは部屋の中から片付けましょうね^^;

 

いま使っていない場所というのは、季節の物が入っている場所や普段は使わない場所。趣味の物が入っている押入れだったり。

 

普段使ってない場所に入っているものは、もしかしたら1年以上手にしてないものがほとんどでしょうか?

 

特にいまの生活に必要のない物や今後使う予定のない物、もしくはいらないのにとって置いたという物ではないですか?そういうものは潔く処分しましょう!

 

あなたにとって今必要のない物(季節によって使う物を除いて)は、場所だけを占領した無駄なものと判断しましょう

 

服もそうですね。こんまりさんもおっしゃるように、『今までありがとう!』と言って捨てます。

 

いろんな思い入れ、思い出があったとしても、それは過去のことにしか過ぎません。過去の物は未来のあなたに何か良いことをもたらしてくれるでしょうか?

 

明日、押入れ掃除します

 

服の大幅な断捨離をした私は、あれから大幅な服の増加はなくなっています。(ただし、10枚のワードローブにはできないでいます^^;今後、10枚に近づけるように努力します・・・)

 

しかし、要らない物がまだまだたくさんありますね。それらを明日、処分したいです。押入れにあるものをほぼ処分したら、押し入れの一角が空きます。

 

いま使ってない要らないものを処分すれば、服の断捨離にも加速がつき、10枚ワードローブに近づけるかも?と考えます。

sponsored link