服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

お金の管理と主婦のお小遣い~クレジットカードと現金使いについて

sponsored link

 

主婦のみなさん、お金の管理、家計管理どのようになさっていますか?きっちりと家計管理されていて、毎月定期預金し、着実にお金を貯めている方がほとんどだと思います。かつては私もそうでした。お給料をいただいた時点で、即日定期に入れる、これが本当にお金が貯まるやり方^^;

 

いまの自分、そんな簡単なことができていません。貯金はしていましたが、なんとも家計管理がずさん。家計簿もまた挫折しちゃいました(ToT)

 

ここで、うちの実家の母がやっていた袋分け家計をしようと思い、家計管理用のお財布を引っ張りだしてきました。家計のお金はすべてこのお財布で管理するんです。そうすれば、いざという時の出費にも焦らず便利。いちいちキャッシュコーナーいかなくても済みますね(ただし、別な用途に使うの禁止)

f:id:kangokyu:20160725110633j:plain

今までの私のやり方は、クレジットカード主義。お買い物はすべてクレジットカード。小銭は持たなくて済むし、お会計の時もかっこ良くサッと取り出して支払うイメージがありますが・・・・なんせクレジットカードを使うと、本当に支払いの時が怖い!!

 

実は今月のクレジットカード支払いが19万円にもなってしまったんです・・・これは痛い(ToT)

 

クレジットカード、きっぱり使わないことに決めました(ネットでお買い物をする時のみ使うことに。ネットの買い物も良く考えてするように決めました)

 

最近ではナナコカードでスーパーでお買い物、ガソリンもナナコカードセブンイレブンナナコカード。ほぼすべてがナナコカードなので、ポイントがどんどん貯まってきます。現金2万円ずつナナコカードに入れて使うようにしています。

 

そう、あと主婦のお小遣いに関してなのですが・・・私は毎月3万円は使っているんですね。働いている自分へのご褒美としても、何か好きな物を買ったり、仕事で着るTシャツを買ったり・・・

 

でも、もしかしたら自分がお財布持ち(家計管理者)なのをいいことに、3万円以上使ってるかもしれないんですよね^^;

 

そこで、本当に3万円しか使ってないのか?今月は調査してみようと考えました!自分のお財布に3万円を入れておき、それ以上は使わないようにするんです!!

 

8月はお盆もあり、姪っ子ちゃんたちへお小遣い(お盆小遣い、というお盆のお年玉のようなもの)をあげなきゃいけません。姪っ子ちゃんは3人いて、合計2万円くらいあげる予定です。

 

それに、新盆に使うお金もあります(ここ1年のうちに亡くなった方のためのお盆)一軒3000~5000円程度かかるので、何軒もあればけっこうな出費です^^;

 

~まとめ~

★クレジットカードは極力使わない。

★現金をすべて仕分けし、袋分けする

★主婦(私)のお小遣いは3万円

 

頑張ります!

sponsored link