
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

おふみさんの服の制服化を真似する!お気に入りの服と定番服

sponsored link

 

おふみさん、ご存知でしょうか?私はつい最近、彼女のブログを読みました。若いのにキチッとしている方だなぁ~、やっぱりシッカリしてる方は違うなぁという印象でした。(40を過ぎてだらしない自分が恥ずかしく、こうして恥を晒しているのもなんだか。。。という感じなのですが^^;)

 

おふみさんのブログを読んでいて、私服の制服化 というのが気に入ってしまいました。ミニマリストなところも素敵ですが、服を10枚にする!じゃなく、『制服化』というわかりやすいコンセプトがいいな、と思いましたね。

 

この歳になって、服ってお気に入りのものとか似たような服ばかり買うようになった私。だったら、それを『定番』にして、それらを着回せばいいよね!と考えてたはいいけど、なかなか出来ませんでした。意思も弱い自分だし、なによりだらしない自分です(ToT)

 

先日、おふみさんの本を買いまして、やっぱり私服の制服化っていい!と再び思うようになりました。今は節約中で、定番の服はコレとコレ!と言えないのですが、お気入りの一枚、一枚をこれから揃えていこうと思っています。

 

自分の好きな服といえば・・・

 

ボーダーTシャツ(長Tシャツと半袖、2枚ずつ所有)

シャツワンピ(半袖一枚所有)

キャミソールと半袖(今年流行りのあのタイプ、すごく好き!)

スキニージーンズ(2本持ってますが、膝が抜けていて買い替え時)

ロングスカート(夏は涼しくて好き!紺色を一枚所有)

 

(下の画像は今年買ったユニクロ服・・・

だけどあまり着てない^^;特別な時の服になりそう)

f:id:kangokyu:20160810161107j:plain

 

おしゃれな人は一軍の服しか着ない!とおふみさんもおっしゃる通り、私の友人のおしゃれさんは、いつも一軍の服を着てるようです^^;いつ見ても素敵だし、女らしい格好をしてるから。

 

でも、最近自分で思うんですよね。特におしゃれさんになる必要があるだろうか?と。自分はモデルでもなんでもない。普通の主婦。特に見せる仕事でもない。自分が着心地が良い服、着ていて気分が良い服ならいいのでは?と考えますね。

sponsored link