
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

アレッポの石鹸とミヨシのせっけん専用リンス

sponsored link

 

ミニマリストのみなさんが実践している石鹸シャンプー。実は私も以前から興味があり、何度か挑戦していました。あれは2年前の春先。LUSHのシャンプーバーを使って髪の毛を洗っていました。その時は特に酸性リンスなどは使わず、髪の毛につけるオイルを使ってリンスしてました。でも、髪が傷んだんですね^^;美容師さんにも『傷んでますね・・・』と言われてしまい、やむなく普通のシャンプーに戻しました。

 

でも、普通のシャンプーって確かに良いものは良いんですが・・・・お値段とか気にしないで気兼ねなく使えて、なおかつ髪にも地肌にも良いという、できれば石鹸を探していました^^;(欲張りですね・・・)

 

先日、おふみさんの記事を書きましたが、おふみさんはアレッポの石鹸を使っているそうです。アレッポの石鹸で髪を洗った後は、特に酸性リンスもしてないそう。。。もしかしてアラフォーの私にも合う石鹸かも?・・・かすかな期待を胸に、ドラッグストアに行ってみました。

 

アレッポの石鹸が隅の方にぽつんとありました^^;サボンドマルセイユもあったけど、お値段がアレッポの石鹸より3倍高かったので、今回はアレッポに決定(笑)

f:id:kangokyu:20160810164135j:plain

独特の香りがするっていうけど、気兼ねなく洗えて全身使えるならいいでしょ!と思いますね。

 

そうそう、アレッポの石鹸と言われていますが、アレッポからの贈り物という正式名称なんですかね?^^;私が購入した石鹸の裏には、『シリア情勢の悪化のため、トルコに向上を移設し・・・』と書かれてあります^^;

f:id:kangokyu:20160810164235j:plain

 まだ使ってないのですが、アレッポの石鹸をはじめて使う今夜が楽しみです。私の髪はもともとがくせ毛で、いまは縮毛矯正とかパーマとかはかけていません。毎朝、コテである程度伸ばしています^^;石鹸で洗髪すると、くせ毛も多少改善するし、髪が元気になると聞いたので、とても楽しみ!

 

石鹸で髪を洗った後は、酸性リンスが向いているとのことで、今回はオイルではなく、きちんとしたクエン酸リンスを買ってきました。

f:id:kangokyu:20160810164320j:plain

ミヨシの石鹸専用リンスです。このリンスは、薄めて使うタイプで、洗面器いっぱいのお湯に小さじ2杯程度の酸性リンスを入れて、髪に馴染ませるという感じだそうです。

 

さぁ、どうかな。。。自分に合うかどうかは使ってみないとわかりませんね。感想は明日アップします。

sponsored link