服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

アレッポの石鹸の匂いが苦手・・・シャボン玉石鹸でシャンプーと洗顔

sponsored link

 

アレッポの石鹸で髪を洗うと宣言して数日。『明日レビューします!』と張り切って宣言したものの、レビューが今頃になってしまいました^^;正直、アレッポの石鹸は匂いがキツくて、2日で断念してしまいました。でも、体を洗ったり、手洗いには使えそうなので、小さく切って使うことに^^;髪を洗う石鹸をまた、はじめから探さなきゃなぁといろいろとネットのレビューを見てました。

 

赤ちゃん用の石鹸はいいけども、脂性肌気味の赤ちゃん用だから、髪がきしみます、とか、たくさんの石鹸のレビューをみました。以前はLUSHの石鹸を使っていて、隣町にしか売ってなかったので、買いに行く時に苦労(!)しました。私の大好きな駅ビルの近くにお店があるので、買わなくていい洋服や雑貨に目がいき鬼門(笑)

 

だったら、スーパーやドラックストアで買える安価な石鹸でも、要は自分の髪に合えば良いのだからと思い、行きつけのスーパーで売られているシャボン玉洗顔を買ってみました。シャボン玉石鹸の香りはうっすらと石鹸の香りがするだけ。キツイ香りはしません。持った感じは、角がなくつるんとしてて持ちやすい!

 

これで髪を洗ってみたところ、髪はきしみましたが、地肌がスッキリ洗えました。本当にこの夏時期はさっぱりします。髪を乾かす時も、石鹸で洗った後は早く乾きます!早く寝たい時や、暑くてドライヤーの熱がウザい時は大助かり!

f:id:kangokyu:20160816101612j:plain

でも、問題はこの後です^^;髪の状態と私のくせ毛具合。次の日、おそるおそる髪をとかしてみると・・・・髪が好き勝手に動きまわっていて、くせ毛全開。でも、不思議と日に日に落ち着いてきたんです。石鹸シャンプーをした直後は、髪が暴れるけど、だんだんに落ち着くと言われていますが、このことなんですね^^;

 

しかも、今時期は湿気があって、私の髪は湿気に左右されるので、髪にクセが出やすくなっています(ToT)この夏時期を過ぎれば、きっと髪が落ち着いてくれるだろう。。。そんな淡い期待をしつつ、シャボン玉石鹸シャンプー頑張ってみようと思います。

 

あ、そうだ、シャボン玉石鹸シャンプーをした後は、ミヨシのせっけん専用リンスを洗面器に少々入れて、髪を中和させます。その後、手持ちのゆず油を同じように洗面器に張ったお湯に数滴入れ、髪全体に行き渡らせています。(お湯で軽く洗い流す時も)最初は、ミヨシのせっけん専用リンスをし、髪を乾かす前にゆず油をつけていたんですが、なんだか髪がきしみ過ぎて良くありませんでした。

 

石鹸シャンプーの良いところは、地肌がすっきり。髪も元気になって良い!くせ毛も落ち着き、へんなうねりも少なくなります。髪を乾かす時は断然、石鹸シャンプーの方が早く乾いてgood!

 

逆に石鹸シャンプーの欠点は、始めの頃、髪がきしみ、スタイリングもうまくいかないこと。髪を中和させてから、油分で補うなど、少し手間がかかるところですね^^;

 

まぁ、でも、早く髪が乾くのが気に入ってるし、気兼ねなく髪を洗えて地肌スッキリなので、石鹸シャンプー頑張ってみます(^^)あ、そうそう、シャボン玉石鹸で洗顔してみましたが、つっぱることなくとてもスッキリと洗えましたよ。夏時期は洗顔にも使える!と思いました♪

sponsored link