
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

お金の管理と服の断捨離は似てる!貯金額と所有物の数も比例する?

sponsored link

 

お金の管理を見直し、我が家の貯金額や財産、今後のスケジュールなどを再確認した我が家・・・あまりの貯金の少なさに旦那からキツイ一言をもらい、ハッとして自分のせいでこうなったんだ!と大反省・・・

 

今までの自分は本当にヒドイものでした。精神的にも浮ついてたし、それに伴ってお金の管理もずさん・・・・買いたい物はすべて買う!という生活。もちろん、自分が汗を流して行動するということもあまり好みませんでした(ToT)

 

貯金があっても、棺桶には入れられないから!とかバカなことも言ってました^^;しかも、実家の母親にもお金を借りて、そのお金も『すぐには返せないから、年内まで待ってね』と言う始末・・・最悪最低の自分。

 

こんな最低の日々は数年前からはじまりました。そう、少なくてもこの10年間は少ないお給料の中からコツコツ貯金をし、定期預金もしていました。それが、ある時からカードで支払うことをしてからが家計がおかしくなってきたんです。月にカード支払いが10万円以上ある月がほとんどで、リボ支払いにした時は、支払いが重なり20万円近くの支払いになったことも・・・・

f:id:kangokyu:20160816104553j:plain

さすがにこれじゃ、貯金もできないし、自分の金銭感覚も麻痺するなぁ。。。なんてぼんやり考えていた時、あるお金に関するブログを読んだんです。Sanchoさんという方のブログで、この方は3年間で1000万円を貯金した方です。

Sanchoさんのブログ

kakeibot.doorblog.jp

 

このSanchoさんも、ブラックリストにのってカードが作れないなど、私と似ているところがあった方です。でも、Sanchoさんは見事にご自身を立て直し、3年間で1000万円の財産を築き上げました。彼は定年までに3000万円の貯蓄を目指しているそうです。本当にすごい方です。

 

彼のブログを読んでいるうちに、私は我が家がとんでもないお金の使い方をしていることに気が付きました。まず、無駄な買い物が多いこと。買わなくて良い物や代用できる物まで買ってしまってました。これではお金がいくらあっても貯金はできません。あとカード払い。これはSanchoさんもおっしゃる通り、カード支払いは上手にすれば、ポイントも貯まってプラスになります。

 

でも、私の場合は際限なく使ってしまうので、支払いが膨らんで、結果お金の使い過ぎを招いていました^^;なので、カード支払いは、携帯電話代やその他の通信費などの固定出費に利用。一部、ネットで化粧品を買ったりする時だけ利用することにしています。

 

そう、こう考えていくと、お金の管理と断捨離はとてもよく似ていると思います。お金は一日に一度、財布の中を綺麗にし(レシートや領収書の整理をします)、自分の所持金がいくらか確認する癖をつけるといいと言われています。自分の持っている服や物も、毎日確認し把握しておくと、余計な服や物を増やさなくて済みそうですよね。

 

このお金にまつわる話は今後も続きます。Sanchoさんのブログを読んで、自分のお金に関する概念までもが変わってしまい、消費に慎重になったから。では、また(^^)

sponsored link