
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

断捨離と家計管理を頑張った(?)夏。この調子で2016年を締めくくりたい

sponsored link

 

この夏、私には目標がありました。小中学生と同じで夏休み前に目標を決めたのでした。その目標はいくつかありまして、残 すところあと1日になってしまった夏休みですが、ほぼクリアできています。その夏休みの目標とは・・・断捨離と家計管理、その他 車の中の掃除や書類の整理、余っていた生地で服や小物を作ること、健康診断に行くこと、でした。

 

正直いいまして、私はズボラです。そして、有言不実行のことが多いです^^;家計管理もできていませんでした。よって、断捨離も中途半端です。(だから他のブロガーさんのように家の中の画像なんて見せられません^^;)断捨離はまだまだ途中なのです^^;いい年をして、出来ないことのほうが多いため、目標やめあてを作って頑張らないと、実行出来ない事が多いんですね・・・

f:id:kangokyu:20160823115215j:plain

でも、この夏休み(私が夏休みがあるのは、学校にお勤めしていて、児童が休みの時は自分も休みという教育支援員だからです) 私は、やってやろう!と張り切っていました。何かをやり遂げる夏にしたかったんですね。思えば、お嫁に来てから私は自分の殻に閉じこもってばかりの毎日でした(苦笑)

 

25才で結婚し、旦那実家に旦那親と同居したまでは良かったけど、その後、この家に思い知らされることになったんです。旦那実家(いま住んでいる家)は、欠陥住宅と言ってもいいくらいのミス設計で、夏は36度くらいに気温が上昇してしまう住宅!!結婚してから夏が大嫌いになってしまいました(ToT)

 

・・・って、嫁トークは話すと長くなりますので、この辺で終わるとして(笑)そう、家計管理が出来なかったのを、結婚、同居のストレスのせいにしてはいけないのですが、お金だけは自由に使っていたい!をいう気持ちがあったからなんですね^^;でも、それも結婚18年目にして終わり。

 

我が家の一番の消費である食費、夏休み中は10万円以内に抑えることに成功しました!夏休みですし、3人の子供プラス自分の昼食がどうかかってくるのか、とても不安でしたが、実は食費と雑費を入れて10万円以内におさまったので、これはこの調子でいきたいなと思いますね。(食費は通常は8万円を目標にしている)

 

実は、夏は貰いものが多く、野菜や果物はほとんど買わず、家にあるものを利用しました。だから、買い物に行っても、買うものと言えば、お肉や魚、少々のお菓子、アイス程度。1回の買い物金額が、3000~5000円。それで、2~3日は持たせていたのです。

 

食費の他も、余計な服を買うこともなく、無駄遣いもほぼありませんでした。趣味の洋裁も安い生地を利用し、うまく手作りを楽しみました!このように家計管理は大成功でした。ただし、断捨離はまだまだです。夏も終わることだし、もう少し見直してみたいです^^;

sponsored link