服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

アレッポの石鹸に逆戻り~服を買うのを我慢するには?

sponsored link

 

シャボン玉石鹸で髪の毛を洗っていた私。地肌はすっきり洗えました。髪はとてもきしみました。でも、髪の毛は早く乾くし、夜まで地肌がすっきりしている感覚が続いていました。メリット、デメリットがあって、石鹸で洗髪するということって意外にハードル高いんだな、と思いましたね^^;

 

でも、せっかく石鹸で髪を洗うことにチャレンジしてるのに、ここでまた普通のシャンプーに戻したら、もったいないな!と思いまして^^;そうだ、アレッポの石鹸に戻そう!と。その日に洗面台収納にしまったアレッポの石鹸を取り出しました。

 

アレッポの石鹸は、それほど匂いがキツイと思わずに、髪を洗えました。最初のあの匂いのキツさはなんだったんでしょうね?^^;慣れたんでしょうか??

 

このアレッポの石鹸、あまり泡立たないのですが、地肌はすっきり洗えます。髪はシャボン玉石鹸で洗った時より格段に潤ってる!!という感覚です。でも、まるっきりきしまないといえば、嘘になります^^;

 

酸性リンスで中和して、ゆず油で潤いを足しています。今の時期、とても湿気が多いですし、髪がまとまらないし、くせ毛もバンバン出ています(ToT)もうこの時期はしょうがないですし、秋がきて乾燥する季節を待つしかありません。しばらくアレッポの石鹸で頑張ってみたいです。

f:id:kangokyu:20160826182715j:plain

話は変わって・・・・いま猛烈に服が欲しくてたまらなくなっています^^;ネットで大好きな通販サイト(ベルメゾンとか)を見て『素敵だな~』とため息^^;でも、いつも思うことは同じですからね。リーズナブルな服を買って、あまり気に入らずに、1年後には捨てている・・・その繰り返しできましたから(ToT)

 

安いものを買う⇒何度か着て着なくなる⇒タンスの肥やし⇒断捨離の時、捨てることに。。。

 

この繰り返しではいつまでたっても断捨離は終わりません。そういうのはヤメにしたいんです。そのために、着る服をパターン化して、良い服をなるべく長く着よう!と決意したばかりなんです。

 

このように自分の考えを思い出したので、服を買うのは止めました。ある程度良い服を買って着回す。。。これが理想ですね^^;さて、できるでしょうか?いや、やるんです!がんばります。

sponsored link