
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

髪を切ってスッキリすると◯◯したくなる法則?

sponsored link

 

今日、1ヶ月半ぶりに髪を切りました。7月15日に切ってから、だいぶ髪が伸び、縛れなかったショートボブが縛れるまでになってました。髪が多く、くせ毛の私。以前の髪型はこうでした

danshari.hatenadiary.jp

 この夏、くせ毛に悩まされ(髪を切って伸びてくるとクセが強くなる傾向が)、暑さにウンザリし『やっぱり夏なんか大嫌いだ!』と思うことが何度もありました。どうも、我が家は気温がどんどん上がる構造になっているようで、室内が34度以上という日が何日もありました^^;だから、必ず髪を縛ってしまうんです(ToT)

 

朝、コテで髪をまっすぐにしても、縛ってしまうから、どうしても髪にクセがついてしまいます。ある日、外でお友達に会った時にわかりました。もしかして、30度以上の室内で髪を縛って、首に冷え冷えタオル(水に濡らして使うあのタオルね)を巻いてるのは私だけ?と。

 

きっと、エアコンを上手に使って、暑さを回避してるんだと思いました。ケチもほどほどにしないとです(私はエアコンつけたい派、我が家の旦那が異常なケチでエアコンをつけると怒る派)。その結果、この夏は暑さのストレスで、アレルギーが強く出たし、毎日ダルくて、夜にはビールを飲み過ぎる始末・・・・

 

さ、話がそれました。髪型。今日は以前よりも短いショートボブなので、首筋がスースーして気分がいいです(笑)ずっと、短くしたかったので良かったと思いますね。髪を切って、お買い物をして家に戻った後、不思議なことが起こりました。

 

書類の片付けをしたくなくて、ずっと放置していた一角をいきなり掃除したくなり、一気に片付けたのでした。その書類のなかから、探していた書類を見つけることが出来たし、部屋の一角は片付いてスッキリ。

f:id:kangokyu:20160830173334j:plain

今後必要な書類は、すべてファイリングして、必要のない書類は、時期を見て処分というルールを作りました。

 

そう、不思議な事に、髪を切ると身の回りまで綺麗にしたくなって、掃除をはじめるんです、私。あと、生理前も片付けをしたくなります。おかしいですかね?^^;

sponsored link