
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

アレルギー体質を治す食事は◯◯?抗アレルギー薬を飲まずに治すのは可能か

sponsored link

 

私は小麦アレルギーと甲殻類アレルギーです^^;アレルギーが発覚する10~15年前のこと・・・風邪気味の時に、ボタン海老のお刺身を食べた翌日、太ももにどでかい水玉のような蕁麻疹ができ、皮膚科へ駆け込みました。数年前、夜にビールを飲み、いつものような食事をし、朝起きたら足全体にヒドイ蕁麻疹。私、どうしちゃったんだろう?と思ってましたが、夏時期に異様に痒くなっていた25才の頃。いま思えばあれはアレルギーだったのでは?と思います。

f:id:kangokyu:20160904180506j:plain

そう、このアレルギー体質は娘にも遺伝したようで、彼女はホコリ、カビ、ハウスダストアレルギーです。食物アレルギーではないので、食事制限はないのですが、私も娘もこのまま一生薬を飲みつ続けるのもどうかな?という話になりました。

 

アレルギー体質を治すには相当な努力が必要ですし、もしかすると治らないかもしれないのです・・・特に私のように大人になってからのアレルギーは治らないと言われています^^;

 

ですが・・・これからは食事を改善して、体の中をスッキリさせ、アレルギー体質を改善させようと考えています。和食ですね、和食が最適ですから、アレルギー体質改善には(^^)

 

食物繊維やビタミン、ミネラルがたっぷりの食事を心掛け、洋食に偏らず、なるべく和食を作りたいもの。私は豚汁を作るのが得意で、今夜も豚汁(笑)これに焼き魚や和物、ごはんで和食の完成ですから。和食って作るのが大変そうと思いがちですが、意外に楽ちんです。

 

あと、砂糖抜きはこのまま続行していきたいです。砂糖抜き生活だと、身体が疲れにくく、本当に調子が良いですから。今は、砂糖ゼロチョコレートやお砂糖の代わりの甘味料がたくさん売られていますからね。

 

まったく甘みを摂らない生活ではなく、米粉と甘味料を使って手作りパウンドケーキやクッキーを作って、甘いお菓子を楽しんでいます(^^)

 

あとは、適度な運動が必要ですよね。健康を維持するには運動は欠かせません。夜のヨガとウォーキングを続けていきたいです。

 

アレルギーになったのは、自分の食生活(パンの食べ過ぎ、ビールの飲み過ぎ)。自覚しています。自分が悪い^^;・・・だけど、食生活を良くしていくのは、健康にもよいことですからね。続けていきたいです。

sponsored link