
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

生活スタイルに合わせた断捨離と整理整頓

sponsored link

 

更新しなくてだいぶ経ちました^^;仕事に家事に忙しくしているうち、2016年もあと少しになってしまいました。そして、2016年の断捨離も最終段階に入ろうとしています。思えば今年は、転職もしたし、今までの事務職で使う服を大幅に捨てたりと、身の回りがガラッと変わった年でした。

 

今の仕事は学校関係なので、ジャージがほとんどです。しかも、お値段もそれなりにするものを買うので、それほど数は持ちません。学校関係の仕事では、ジャケットとスカートを履くこともあるので、そうしたきちんと服を2パターン用意してあります。

 

プライベートでは、パンツスタイルがほとんど。スカートは2,3着しか残しませんでした。仕事着同様、それなりのお値段の服(私の場合、5000~1万円代)を少量持つことを心掛けています。

f:id:kangokyu:20161014165607j:plain

実はこのブログを書くのは、私にとって『苦痛』です。だから更新がままならないんです(ToT)そう、書いていることはほぼ事実ですが、断捨離しました!!というほど、まだきちっとしておらず、クローゼットの中をお見せすることができないからなんです^^;

 

ただ、最近になって実践していることがあります。それは、『いま現在、着ている服、使っている物』だけを残して、他のものは処分するということです。

 

読まない本や雑誌をいつまでも保管しておく必要があるでしょうか?着ない服をいつまでもタンスにしまっておく必要がありますか?

 

この一年間で溜まった学校関係の書類、重要な書類だけを残し、いらない書類は捨てています。終わってしまった行事関係の書類もそうです。

 

2016年はちゃんと大掃除したいし、もう少しスッキリした身の回りにしたいです。そのためには、徐々に捨てる作業をしなきゃだし、年末だけに集中してやるのではなく、何日かに分けて作業するのがいいかな、と考えています。

sponsored link