
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

衣替えと同時に断捨離!捨てる服の判断の仕方!2016年秋冬番

sponsored link

 

この間、春夏物と秋冬物に服を仕分けしました。よそ行きの服はだいぶ減りました。それはお気に入りの服しか残さなかったからです。『おしゃれな人は”一軍の服”しか着ない』というのをネットで見て、『自分も一軍の服しか着ないぞ!』と思ったからです。一軍の服とは、自分が本当に着たい服、してみたいスタイル、自分に似合う服。この3つが合うなんて、身長が低い自分には難しいことなのですが、これからもは一軍の服ルールを守っていきたいです!

 

断捨離する時、捨てる服を迷いませんか?私もすご~く迷う方です^^;『この服、通販のカタログを見て、いいなと思って買ったんだよな~、捨てられないな・・・』とか『この服は職場でも着られるかも?取っておこうかな?』とか^^;

 

だけど、そんなことを思っていては、服の数は減らないし、断捨離にならないんですよね~(ToT)

 

f:id:kangokyu:20161020174650j:plain

そこで、私が今回実践した服の捨てる基準と判断の仕方を書こうと思います。なお、このテーマで以前も書きましたが、2016年10月時点の新ルール。(かぶっているルールもあります^^;)

 

★ヨレッとした服、年相応じゃない服

★3年以上着ている服

★ここ1年間で着てない服

★着心地の悪い服

★コーディネートしにくい服

 

この基準でバンバン捨てていきます。特に自分は部屋着が多く、ヨレッとした部屋着(兼パジャマ)は捨てましたね。

 

通販で良いと思って買ったリネンのワンピも、なんだか思ったより着なかったので、捨てることに。通販で買って失敗した服は多いですね(ToT)

 

これは大いに反省すべきこと。なるべく通販では買わないと決めましたが・・・この間、また買ってしまいました^^;でも、長く着られるようにと定番のジャケットとリバーシブルで履けるスカートにしましたが・・・

 

今回の衣替え時の断捨離で残った服は・・・職場での私服と部屋着を合わせて大きな袋いっぱい、だけとなりました。しかし、これでは多過ぎる!もっと少なくしたい!だけど、夏は汗をかくし、洗い替えも必要だ!ということで、とりあえずはコレ以上は増やさないということにしました。

 

冬服も少ないです。何着というまでにはいきませんが^^;

sponsored link