服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

築40年以上!ここまで傷んだ我が家~お家のリフォーム計画で進む断捨離!

sponsored link

 

我が家、実はリフォームすることに決定しました!というのも、築40年以上のお家、旦那が物心ついた頃、改築されただけという、なんとも昭和な我が家^^;サッシやトイレ、台所、お風呂のすべてが古く、窓ガラスにおいては今は製造されていないガラスだということです(¯―¯٥)・・・これは私の同級生がガラス屋さんで、壊れた時の修繕の際に発覚『このガラス、もう製造されてないから^^;』と言われました(汗)

 

古いお家だといろんなところが傷んできています。台所、システムキッチンの端っこがなんと・・・盛り上がってる!!

f:id:kangokyu:20161024142219j:plain

なんということでしょう!

f:id:kangokyu:20161024142409j:plain

キッチンの端っこが取れちゃってるんです(ToT)これじゃあ盛り上がるはずだ・・・

 

我が家が傷んでいるのはここだけじゃありません。いろんなところに築40年以上の痛みがきています^^;恥をさらすようでなんとも言えない気分なのですが、傷んだ我が家の様子(画像)を御覧ください。

 

洗面所ドアのガラスが割れっぱなし。。。

f:id:kangokyu:20161024142745j:plain

お風呂のドアはノブが壊れたまま・・・

f:id:kangokyu:20161024142829j:plain

 

上記に書いた『製造停止』(廃盤)になった窓ガラス。いかにも昭和!という柄の窓ガラスですね^^;

f:id:kangokyu:20161024142930j:plain

 

なぜか板の間(フローリング)だった廊下に無理やり畳を入れたために、妙な段差がついている・・・ここにホコリやゴミが溜まって困っています(ToT)画像見てわかると思いますが、非常に汚いです^^;

f:id:kangokyu:20161024143016j:plain

 

障子ドアもすごく汚れていて、長年の汚れは簡単には落ちないし、大部分がシミてしまってて取れません!!

f:id:kangokyu:20161024143056j:plain

 

まだまだ家の中の痛みや壊れ、デッドスペース、使い勝手の悪い部分、動線がつながらない!!など、不満な部分がたくさんあります。

 

昭和時代のあの高度経済成長期に建てられた家、平成28年に建てた家とは、だいぶ違いもあるし、年数が経てば我が家のように壊れていくのは当たり前かもしれません。

 

しかし、よくこの状態でお嫁さんを迎え入れたもんだなぁ・・・と思います(嫁=私のこと^^;)

 

2017年になった時点で、リフォーム業者さんに相談し、即リフォームする計画です。お金のことやリフォーム中の引越し先など、まだこれから決める予定です!!

 

あと、リフォームするにあたり、不要な物の断捨離を進めています!!書類、使わなくなったもの、服の枚数減らし、などなど。これからは、リフォームの記事が多くなると思います。しばしお付き合いください。

sponsored link