服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

服の枚数減らしの限界と楽ちんな服しか着ない自分

sponsored link

 

普段のお仕事は『ジャージ姿』の私です^^;ジャージってすっごく楽なんですね(^^)少々汚しても気兼ねがないし、動きやすさはピカイチです。仕事から家に帰って来て

着替えますが、その後は部屋着の自分。楽です。ウエストがキツくなることが一度もありません。しかし、何か催し物や研修があると、スカートを履いたり、センタープレスパンツを履くので、多少はウエストがきつくなります(苦笑)

 

なんとも、危険な40代の日常です(ToT)体重が増える要素満載です・・・さて、それはさておき、今日はとても寒くなりました。いわゆる、ビリビリ肌に刺さるような寒さがやってきたんです。今日の東北は雪がちらつきました。山間部に通勤してるので、大雪だけは勘弁なのですが・・・

 

寒くなるとオープンクラスの我が職場は、さむ~い空気に包まれます。部屋の中でジャンパーを着ている人もちらほら。私もタートルネックの服を着て、マフラーを隠しながらしたり。。。

 

実は、今年は断捨離を思い切り実行したので、服がないのに気が付きました。いや、10枚ずつにしたかったので冬物のほとんどは捨ててしまったんですね^^;

 

すっきりしたクローゼット内。これはいいな!断捨離を思い切りするとこんなにも気持ちがいいんだ!そう思ったのもつかの間・・・仕事をする上で、汚れても良い服、ある程度動きやすく、職場で着ても失礼にならない服が欲しくなりました。

 

私の職場(学校)はひらひらした服は必要ありません。チャラチャラした服も要りません。しかし、動きやすく失礼に当たらない服が良いのです。

f:id:kangokyu:20161109175116j:plain

そんな時は・・・しまむら!寒くなった今日、しまむらはとても混雑していました^^;みなさん、リーズナブルに冬服を求めるのでしょう。かくいう私も、お安く冬アイテムを買おうと探しました。

 

プラス3度アイテムは、生地が温かそうです。しまむらで汚れても良い服(私の場合、職場用が多い)を選ぶ時、オーソドックスな色合いや無地の服が多いです。青いタートルネックのシャツとボトム(チェックと白無地)2本。3着で5000円以内でした。

 

2016年は断捨離を頑張りましたが、仕事が変わって、その場に合わせた服が必要になった。それは仕方のないことだと考えています。実際問題、仕事をすることは生きていくこと。その上で必要な服は最低限揃えたい。

 

ただ、年と共に、楽ちんな服を着て過ごすのはストレスがなく良いことだ!と考えるようになった私です^^;ウエストがきつかったり、ヒールが高すぎて足が疲れすぎたり・・・そういうのはもう嫌なんです。。。

sponsored link