服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

家のリフォーム決定!断捨離を進めること&大掃除しない年末

sponsored link

 

家の老朽化については、恥ずかしながら画像付きでアップしました。築46年の家はここまでガタがくるんですよ!ということが分かったと思います。築46年・・・いろいろなことがあった家でした。まぁ、私が嫁に来る前の話ですが、旦那の叔父に当たる方が急死したり、祖母、母親が立て続けに亡くなったり。。。

 

我が家はもともとはリビングと、キッチンが繋がっていて機能的だったようですが、いろいろな事情があって、リビングと台所は塞がれたようです・・・(今は不便でしかないので理解不能^^;)

 

そのうち子供が増え(旦那の兄弟)家を増築。ここも意味不明な建て方をされていて、まったく陽の当たらない部屋があります(ToT)

 

現代の家とはまったく違うし、壊れたところも続出。トイレやお風呂の汚れは長年のものがこびりついて、取れないものもあります。

 

そうした中で家のリフォームが決定しました!新築した方が良いのでは?という意見も周りにはありますが、旦那がリフォームしか考えていないようです^^;

f:id:kangokyu:20161113200855j:plain

今年は私、大掃除しません。年末は好きなことだけして過ごします!こんな年末は久しぶりだし、大掃除しなくちゃ!というプレッシャーに押しつぶされそうになることもありません。

 

これは良かった!!と心から思います。それに・・・この家には良い思い出があまりなく・・・いまの旦那とは好きで結婚したはずなのに・・・現在もいろんなしがらみが私を苦しめています。

 

そうした感情は私だけではなく、全国のお嫁さんが同じような思いをしているかもしれません。(義理家族からのイジメやその他の親戚がらみの嫌なことetc・・・)

 

また、田舎ならではの良い面もあり、悪いことばかりではなかったハズ・・・と考えると、悪いことばかり思い出して暮らすこともないよな。。。と思います^^;

 

でも!今回のリフォームで家は生まれ変わると思うんです!ほぼ内装を変えてしまうので(^^)だから、悪い思い出を思い出すことも少ないだろうな、きっと。

 

まだ計画段階で、工務店さんに相談や見積もりも出してないのですが、ボロい家にお別れできるのは最高!!!天にも昇る心地でいます(^^)

sponsored link