
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

冬服が増えすぎない方法と大掃除で断捨離するコツ

sponsored link

 

冬服、順調に増えつつあるアラフォー主婦です^^;こりゃいけないっ!!と思った時は、服が2着、3着と増えていました(¯―¯٥)いえ、でもこれには『ある理由』があるんです。実は、2016年は何度か断捨離をしたため、冬服が極端に少なくなっていたんです。しかも、冬服の断捨離をしたのが、2016年夏。あの頃は、事務職をしていた当時の服を数着だけ残し、残りの服のほとんどを捨てたのでした。

 

残った服は、タートルネック2着、カーディガン2着、黒のボトム1本、コート1着。たったこれだけ。これだけで毎日、私服通勤だけど、なんとか乗り切れるか?と思っていたところ、カーディガン2着に穴が開きました(笑)ユニクロの2着だったんですが、もう2年以上フル活用してましたからね^^;

 

さすがに穴の開いた服は着れないでしょうと思い、黒のVネックセーターとクルーネックセーターを購入。どちらもリーズナブルなので、これも気兼ねなくフル着用しそうです^^;

 

ですから、穴の開いたカーディガンは処分します。これで冬服が増えすぎません。あと、この間、奮発してお高いコートを買ったので、安くて重いコートを捨てます。お値段がお安いコートは、比較的重量があるものが多く、着ているうちに肩が凝ってきて、気持ちが悪くなります(ToT)

f:id:kangokyu:20150314160443j:plain

基本的に、着ていて具合の悪くなる服は捨てているので、重いコートは今回、捨てることができます。(コートが1枚しかなかったので、重いコートを着るしかありませんでした^^;)

 

さて、年末なので大掃除の時期ですね。我が家は来年はリフォームの予定なので、家の掃除は省略します。その代わり、断捨離をしようと考えています!

 

夏に断捨離した時、冬服を思い切って捨てたらスッキリしたので、この年末は、春夏物を断捨離したいです。というのは、いまと真逆の季節の服を捨てると、意外にも片付くと分かったからです^^;

 

いまの季節の服を捨てようとすると、『あ、これ着るから捨てられない!』となりがち。でも、夏物だとイマイチ実感がわかないので、『捨てよう!』と決断が早くなります(^^)

 

大掃除の時にぜひ、春夏ものを断捨離してみてください。ただし、捨てすぎて1着もなくなった!というのは避けてくださいね。何着かは残しましょう!

sponsored link