
服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

書類を溜めていたツケが回ってきた話と整理整頓

sponsored link

 

この間、職場の健康診断があったのですが・・・あろうことか健康診断の問診票を忘れてしまった私^^;自分でも頭の中のどこかで『問診票って当日配られるんだろうか?』とか思っていて・・・実はこの問診票、健康診断の2ヶ月前に上司から配られていたんです。それを、職場の机の中にしまい込み、すっかり頭から抜け落ちていたという・・・

 

まったく40才を過ぎてまで、そんなだらしないことをして、自分で自分が嫌になった私です(ToT)いっしょに健康診断に行った同僚にも笑われ、『だらしなくてゴメン』というしかありませんでした^^;

 

それもこれも、職場の机の中に書類をいっぱいに溜めていたから悪いんです。全部、自分が悪いんです。これは誰も否定しようがない、だらしなくしている自分自身のせい。書類をその都度、いるかいらないか、後で必要か、必要ないけどファイリングするか、その状況判断をしなかったのも悪い・・・

 

わかっているのに、過ちをおかしたということで大反省。もうこんなだらしのない自分とはさよならしたい!!と考えまして、2017年は書類を溜めない宣言をしました(自分の中で^^;)

 

これを家のことに置き換えると、雑誌や公共料金領収書、子供の学校からのお便りをどう整理するか?ということになります。自分はだらしない、後になってしまうと忘れるということがはっきりしているので、忘れたくない書類、当日持って行く書類などは、目立つ場所のバインダーに挟めておきます。(職場でもこれをやればいいんだよね^^;)

f:id:kangokyu:20161220170257p:plain

あと、カレンダーの活用ですね。カレンダーの日付の所に【◯◯!書類▲▲持っていく】と書いておくのがベスト。毎日カレンダーを見る習慣があるので、これは忘れ対策に役立っています。(職場の健康診断の日はこれをやらなかったために問診票忘れをした。。。)

 

一番なのは、提出期限が近づいたり、期限が過ぎたりする前に、すぐに書類に書き込み、即提出する!!というのが良いですね(^^)

 

2017年は、こんなドジをしないようにします。メモをしたり、付箋を貼って忘れない対策をするのは必須です!(恥ずかしくありません^^;)あと、整理整頓をもっと努力したいです(^^)

sponsored link