服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

お金のかからない生活ってどういうもの?消費社会と貯金について

sponsored link

 

2017年は貯金したいですね^^;去年は何かとお金が出ていく年でした^^;空き家の取り壊しや家の前の整備など、大きな出費が多かったんです(ToT)でも、まぁしょうがありませんね。お金は出す時に出さないと入って来ない、とも言われていますからね。

 

そう、我が家は子供が3人もいるので、食費がものすごくかかります。でも、周囲が農家や野菜を作っているお宅が多く、貰い物もよくします(^^)食費は、我が家でとれた野菜や頂いた物でボリューム感を出すという工夫をしています^;

 

長男は高校生なので自分でバイトし、自分のお小遣いをまかなっています。その点は親がお金を出すことがないので楽ですね。

 

私自身、湯シャン&肌断食にもチャレンジしているので、肌ケアやヘアケアにはお金がかかりません

 

私ははっきり言って出不精です。出不精だと、家にいることが多いので外でお金を使うことが少ないです^^;ただし、ネット通販やネットショッピングをしてしまうとアウト。カード支払いが多くなり、たちまち家計が火の車になってしまいます。

 

そこで、2016年はカード支払いをしないように、食費は現金支払いすることにしました。もちろん、ネットショッピングも控えましたし、極力カード支払いを無くすようにしました。

f:id:kangokyu:20170109123144j:plain

消費することは簡単ですが、支払いは大変になります。でも、消費しなくても生きていけるという技を覚えれば、おのずとお金を使わない生活が出来るし、貯金も増えていきます。私達の生活の中には、実は買わなくて良い物がほとんどだそうです^^;

 

でも、そう簡単に出来ない!貯金が思うように出来なかった!いつもお金を使っちゃってなくなっちゃう!というのを防ぐために、先取り貯金があるんですね。私の場合、3万円を先取り貯金として口座に入れています。(少ないか多いかは人それぞれでしょう^^;)

 

次に私がしている超節約技を書いてみます。

 

★食費・・・2~3日分の食材をまとめ買い。コンビニに極力寄らない。一週間に一度、冷蔵庫などの食材を使い切るメニューで食品の無駄を無くす。家族全員の外食は1ヶ月に1度(おうちご飯なら低出費で体に良い物が食べられる)

 

★服・・・・オークションで購入。ブランド物(質の良い服が欲しいため)を安く買いたい、安かろう悪かろうの服は買わない。オークションでお値打ちアイテムをゲットすれば、正規価格で買わなくて済み、結果節約に。

 

★肌、ヘアケア・・・湯シャン&肌断食をしているのでお金はかかりません。パウダリーファンデ(お粉)を半年に一度買う程度。髪のカットは、今年から2,000円以下の美容室(早い安い)に行く予定。

 

★携帯電話・・・スマホだけどSIMフリースマホ。月2600円程度しかかかりません。すごくお得だと思います。

 

今年は我が家が大きく動く年になると思います。家のリフォームなどですね^^;そのことについては後々記事にします(^^)

sponsored link