服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

夏服の断捨離を決意!東北の梅雨入りと微妙な天候の服装

sponsored link

 

今回のリフォームに伴う整理整頓で、気がついたことはひとつ

 

物が多過ぎる

 

でした(^_^;)

 

しかも、同じようなスパッツが10枚くらいあったり

 

同じようなTシャツが何枚もあったり

 

【同じようなアイテム】の多さには驚きでした(T_T)

 

(自分で買っておいて、驚きも何もないけど・・・)

 

そうして【同じようなもの】を買っていく度に

お金は消えていき、損をしていたんですねぇ・・・・

 

お馬鹿さんであります(泣)

 

でも、今回は学びましたからね。

 

断捨離をしているみなさんが共通しておっしゃること

 

物が少なくなれば、豊かになる

 

このことは嘘じゃないんだ!!!

ということです(^^)

(私はまだまだ実践できていませんが・・・)

 

夏服を断捨離しよう!アイテム数を決める

 

東北、今日、梅雨入りしたようです(^_^;)

通常より遅めですし、明日また晴れるらしい。。。

f:id:kangokyu:20170621222320j:plain

こんな微妙な天気の時、

半袖では少し寒いかな?と思ったりします。

 

こんな時のために薄い長袖シャツが重宝するんです。

こうしたお役立ちアイテムは2枚ほど欲しいですね。

 

実は夏物のほとんどを実家に持って行ってしまったため

断捨離をするのは来週からになると思います。

(今週末引っ越し作業のため)

 

そこでは、思い切り断捨離して、

夏服の枚数を決めます。

 

断捨離の達人の皆さんは、

10アイテムしか持たないという方も多いですが、

私の場合、TPOに合わせてアイテム数を決めます。

 

まず、

★部屋着兼パジャマ→上下3アイテムずつ

(猫がいて引っかかれても良い服になります)

 

★お出かけ着→上下3アイテムずつ

(これは自分のお気に入りで大好きな服になります)

 

★職場着→上下5アイテムずつ

(これは1週間分ずつないと、着回しがききません^^;)

 

★職場の正装着→上下2アイテム

(会議や出張の時のための服、回数は多くありませんがないと困る服です)

 

ハッキリ言って、部屋着だけでも、

大きな袋いっぱいにあります(T_T)

 

これは相当数を断捨離することになりますが

母親と数ヶ月暮らすので、母が欲しいと言えば

あげようかなと思っています。

(いつの間にか自分で着たりしないようにしたい)

 

とにかく、服の枚数はそれほどなくても

生きていけるし、困ることもありません^^;

 

あ、そうそう

東北ならではの肌寒いような動くと暑いような

微妙な天候の時の羽織ものは

別にカウントして、2枚だけ持とうと思っています(^^)

 

sponsored link