服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ~40代主婦がゆく!

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

クリアファイル家計簿はじめました!お金の管理をしっかりする

sponsored link

 

クリアファイル家計簿を始めることにしました。もう『とっくに始めてるよ』という方もいらっしゃるでしょうね^^;

 

そもそも普通の書くタイプの家計簿は3日坊主だし、続いた試しがありません(^_^;)そして、もともとがズボラなので、家計簿というのが合わない自分・・・

 

クリアファイル家計簿は、1日2000円として、クリアファイルの中に2000円ずつ入れておき、毎日2000円を目安に使うという簡単なルール。

 

クリアファイル家計簿のKindle版を購入し、昨夜から読んでるのですが、難しいルールはなく、2000円を超えないように使っていけばいいだけで簡単そうです。

 

さっそく今日から始めてみました!

ドラッグストアに行ったら、良さそうなクリアファイルは売ってなく、仕方なく家にあったファイルにクリアファイルを挟んでみました。

f:id:kangokyu:20170705163240j:plain

(クリアじゃないファイルも入ってますが、細かいことは気にしないでやっていきます・・・)

 

毎日2000円を用意する、となると1万円を両替しなければいけないので、筆者の場合は、週単位で2000円✕7日=14000円をクリアファイルに入れます。(7月は合計62000円)

 

(食費&日用品のお金をクリアファイル家計簿に入れました。学校にかかるお金や固定費は含みません)

 

7月は4週間。4つに分けてお金をいれるようにしました。これなら、2000円ずつ用意しなくてもいいし、両替出来る時に2000円ずつにすればオッケー。

 

クリアファイル家計簿初日の今日は、パン屋さんで770円使い、ドラッグストアで1631円使いました!

 

なんと、2000円を超えてしまったワケですが、要は次の日はお金を使わなければ良いワケですね(^_^;)

 

本を全部読んでいないので、やり方としては間違っているかもしれませんが、とりあえず、【意識して】お金を使っていた自分。

 

もし、1日2000円という気持ちがなければ、パン屋さんでもっとお金を使い、ドラッグストアでも散財していたかもしれません。

 

とにかく、お金と断捨離は密接な関係があることに気が付いている筆者。それは、今回の引越し作業で身に染みてわかったこと。。。

 

あまりの物の多さにビックリした自分・・・と同時に【こんなんだから貯金ができなかったんだ】と呆然・・・

 

物を買う時は【本当にいま必要なの??】【代用できる物はないの?】と良く考えてから購入すると決めたんです。

 

もちろん、消耗品や必要な物などはこの考え方に限りません。

 

お金は使うところは使う、〆るところは〆る、という風に考えると正解なんですね^^;

 

クリアファイル家計簿がんばっていきたいです!

sponsored link