服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

服の断捨離は小休止~肌断食と湯シャンに挑戦!シンプルなのは楽!

sponsored link

 

服の断捨離ですが・・・この夏からの引っ越し、家の建て替え、秋の引っ越しと忙しく動き回っているうちに、

 

服の断捨離は小休止しています。

 

古い家から引っ越す時に出た、要らない服の数々はすべて捨てました。冬服もかなりの数を捨てました。

 

そうしましたら、今季、着る服が極端に少なくなってしまいました(^_^;)

 

筆者の職場、今年はヒーターが故障していて、エアコンの暖房だけで過ごしています。

 

東北の冬は底冷えがするので、エアコンだけってかなり寒いです。

 

したがって、セーター2枚、職場用パンツ2枚を買い足しました。

 

職場用の服は、私服とは考えずに、【職場用】としてカウントした方が楽!と思っていましたが、結局、服が増えることに間違いない・・・・

 

その点、プライベートに着る服は増えてないんですけどね(^_^;)

 

(手作り服にはまり、私服の一部を手作り服でまかなっている)

 

肌断食と湯シャンに挑戦中!簡単、シンプル、そして楽ちん!!

 

肌断食と湯シャンは過去に、二度チャレンジしたことがありました。

 

二度とも挫折というか、途中でリタイヤ(一度目は肌のひどい乾燥で止め、二度目は髪の艶のなさで止めた)

 

今回、また再チャレンジしたわけは、

 

このまま一生お化粧品を使っていても、素肌は綺麗にならないし

新しい化粧品を買って、すごいお金を使っていくのが

バカバカしいと思ったから、なんです。

 

もし、お化粧をしないで、日焼けせずに、素肌で生活してこれたとしたら

すっごく綺麗な肌だったのでは??と思うんですね。

 

f:id:kangokyu:20171213170943j:plain

(筆者の顔には、すごい数のシミがあり、もみあげ近くの大きなシミは、いつか消したい!と思っていた・・・)

 

私達はそれだけ、スキンケアによって肌を傷めている可能性があるんです。

 

顔にある大きなシミ、これもおそらく、日焼けやお化粧品によるもの。

 

こうした外からの刺激をなくし、メイクによる負担を減らすと

私達の肌はもっと綺麗になれるということです。

 

その時は、メイクはごく薄くお粉をたたく程度にします。

メイク落としは使いません。

 

ぬるま湯のみの洗顔にして、その後も何もつけません。

 

湯シャンについては、説明が長くなるので、別な記事に書きますが、湯シャンの場合も抜け毛が減ったり、髪が健康になったりといいことがいっぱいあります。

 

筆者、いま歯磨きもお湯のみでチャレンジしています。

 

(歯については定期的なクリーニングが必要だとは思いますが、とりあえず家での磨き方はお湯で口をすすぎ、歯ブラシにもお湯をつけ、磨きます。すすぎもお湯。)

 

1週間、お湯洗い、お湯磨きを続けていますが、特に洗えていない、汚い、臭い、とかいう問題はないです。

 

1週間、肌断食、湯シャン、お湯歯磨きをした感想
肌について

つるつる、スベスベ。

日中、薄いメイクでも特に気にならない。

洗顔後、何もつけなくても、徐々につっぱらない状態になってきた。

乳液、化粧水をつけないので、とても楽ちん

 

髪の毛、頭皮について

はじめはベタつきがあったけど、徐々に何もなくなってきた。

髪の状態が柔らかいし、素直になってきた。

パーマをかけていても、朝のスタイリングで馬油をつけるだけで、艶も出て、スタイリング剤の代わりになる。

 

歯磨きについて

お湯で磨くと、むしろ隅々まで磨け、口の中全体がさっぱりして、ベタつきが少ない。

歯磨き粉をつけて磨いていたときよりも、歯がよく磨けている。

歯垢が取りやすい。

液体歯磨きを使わなくなってから、口の中がむしろ快適。

 

なお、今までクリームやら保湿剤などを使っていた肌が、いきなりの何もつけない状態になると、カサつきが激しいくなります。

 

筆者は、デジタルパーマをかけていて、そのスタイリングもしたいので、馬油をつけて整えています。

 

馬油は、界面活性剤は不使用ですし、薄くつける分には影響はありません。

(通常のクリームや髪のスタイリング剤だと、界面活性剤が使用されていたりと刺激が強すぎる。)

 

馬油は、以前このブログの中で紹介したネオナチュラルの馬油を愛用しています。

 

手荒れのこの時期に、つけてもいいし、かかとや唇につけても潤いますよ。

 

f:id:kangokyu:20161109180910j:plain

ネオナチュラル馬油クリーム

 

sponsored link