服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

夏の野菜高騰!だけど我が家は夏は貰い物お野菜でほぼゼロ円生活してます。。。

sponsored link

 

夏になると、このど田舎に嫁に来たことを少しだけ『良かった』と思えるのです(汗)

 

正直、今までは『田舎の嫁』ならではの苦労がありました。

(同居、とか 親戚付き合い、とか、その他諸々・・・)

 

これからだって、面倒なこととか、嫌なことあるんだろうね(汗)

まぁ、しがらみが全く無い人の方が少ないだろうから、仕方ないことなんでしょうね。。。

 

・・・話を本題に戻しますが!

 

そうそう、このど田舎ってところは、本当に貰い物が多くなる季節なんです!

 

近所、歩いてると

 

『きゅうり、あるのかい?』

 

と農家のおばちゃんに聞かれて、

 

『あるけど、家族多いからすぐ食べちゃってなくなっちゃいます!

・・・いいんですか?』

 

とまわりくどく『欲しいです!』アピールをすれば、

 

『これぐらいかい?

はいよ!』

 

と大量のきゅうりを頂けるんです。

 

桃やこれから出回る梨もそう。

 

お隣さんが美味しい梨農家なので、黙っていても

ピンポーン!とおばさんがやってきて

 

『形は悪いけど、食べてね』

 

と美味しい梨を頂けるんですね。

 

ナス、オクラ、トマト。

桃、梨、りんご。。。

 

ここど田舎では、農家さんが多いので、本当に助かっています。

 

夏の食費、減りますもん、我が家(汗)

 

猛暑などで、お野菜が高くなっている2018年夏。

 

納豆やお肉、お魚、卵などは買い足しますが、ほぼお野菜は買わないですね。

 

ほんと、これだけは感謝してます。

 

ただし、そうしたいつもお野菜をくれる農家さんやご近所さんには

一年に何回かは、『お礼の品』をおくることにしています。

 

感謝の気持ちを忘れずに。

 

そして、これからも

田んぼや畑の広がるこの大地を大事にしていきたいと思っています。

f:id:kangokyu:20180806115358j:plain

 

(自分では畑仕事とかしないんだけど・・・汗)

 

 

sponsored link