服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

自分が管理できるようになると生活は上手くいく!40半ばにして知った当たり前のコト

自分自身、管理出来てなかった45歳の自分です(汗)

まぁー、今までの私と言えばざっとこんな感じ。。。

 

お金はどんぶり勘定だし、

服は好きなように買うし、

家の中の物がどこにあるのかなんて行き当たりばったり・・・

 

はっきり言ってだらしないの一言。

 

でも、装ってたんですよね。

世間体悪いから。

 

3人の子供がいて、こんな田舎に嫁に来て

旦那にめいいっぱい働いてもらい、

自分は特にフルタイムの仕事には就かず

楽をしているけど、

(この当たりが負い目・・・)

 

私は良い嫁してます

私は良いママです

 

でも、実際はいい嫁じゃなんかなかったし、良いママでもありませんでした・・・

 

そして、毎日が煮え切らない20代、30代を過ごしてきました。

 

(嫁ぎ先の問題も山積していた時期だった・・・)

 

去年、家を新しくして、以前とは違いとても暮らしやすくなりました!

 

年を追うごとに、家の中の問題が、ひとつひとつと消えていき、

ストレスも減ってきたことに気が付いた今日このごろ。

f:id:kangokyu:20180807145531j:plain

家計簿つけてるし、服の枚数も把握してる!行き着いた先の自分は?

今までの自分はお金もあればあるだけ使ってたし、貯金はほんのわずか。

 

もちろん家計簿なんて3日坊主・・・

 

でも、最近の自分は

 

家計簿をつけてるし、

お財布にいまいくら入ってるかも把握してる!!

 

貯金もわずかながら始めたし、以前のように馬鹿みたいにお金を使うとかはなくなりました。

 

クローゼットの中も整理整頓されていて、どこに何があるのかがハッキリしています。

 

 

 こうなると、なんだか本に書いてあるように、何か欲しいとかって思わなくなりましたね。

 

以前は、時計が欲しいとかアクセサリーが欲しいとか、あの流行りの服が欲しいとか、欲求がたくさんありました。

 

それが、いまは

 

買うと物が増えるから、買わないほうがいいか!

お金も余裕がないし・・・別になくても不自由はしないか!

 

こんな風に思うようになりました(笑)

 

これでいいと思っています。

 

そして、自分自身を管理するということ。

 

これは出来て当たり前のことですが、自分はようやっと40半ばになるまで出来なかった・・・と

 

自分自身を管理出来ない人は、管理出来ないのではなく、それ以前の問題があるように感じます。

 

以前の自分がそうでした。

 

きっと、心の中に何か気がかりなこと、悩んでいること、納得いかないことなどがあると、身の回りをきちっとしようと思っても、容易にはできません。

 

だから、いま以前の私と同じように、嫁ぎ先の問題やその他いろんなことで悩んでいる場合、少しでも解決できるように、誰かに相談してみましょう。

 

ひとりで悩んでいるのって良くないです!

 

それで旦那さんなり、誰かが動いてくれたら物事が解決していくと思います。

 

(嫁ぎ先の問題ってそんなに簡単に解決できるものじゃないし、

思ったより根深いものだけど・・・・)

 

でも、少なくても私はどうしようもなくなったときに、自分からどうにかしたいと思って動いてきました。

 

それはまったくワガママなんかじゃないと思います。

 

・・・嫁ぎ先の問題になると、かなり熱くなってしまう自分がいますが、、、

 

まぁ、過去のことは振り返らずに今の目標に向かって、進んでいきたいですね。